10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

かなり久々の

カテゴリ「バトン」記事ですぜ~。
結城さんのブログから拾っちゃいましたーえへえへ。

【絵描きさん&字書きさんバトン】でっす。
同じ質問に「絵の場合」「小説の場合」でそれぞれ答えるというもの。

続きからどぞー。  
【1】いつもどうやってアイデアを出してますか??
▼絵
最近は、他の方の書いた小話とか、ツイッターでぽろっとでた妄想(笑)を描いたり…
あとはあれですね、ツイッターの診断で「萌えシチュ診断!」みたいなのもあるのでその辺とか。

キャラがただ立ってるだけっていうのは苦手なので、がっつりイラストを描くときはそのキャラがしそうなことやシチュから考えてます…。
たまに、構図先行で「こういうの描きたい!」ってぱっと浮かぶこともありますが~。

▼小説
ある日とかDiceとかの長編モノだと全体の流れがあるのでそれに沿わせながら、このキャラだとどういう行動するかなーってとこから考えてます。
あとは…これは主にDiceの話ですが、隙間を埋めるちょっとした日常風景も、前後の流れから「あれしなきゃいけないよな」「こうしそうだな」と、キャラたちの生活を順に追って想像したり。
短編…というか突発モノというか…脳内でのみ存在してる妄想ストーリー(笑)だと、スタート地点は決まってるけどそこから頭の中で話を進めていって、流れに任せたりもしてます。


【2】アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えてください♪
▼絵
イラストに関しては出やすい場所っていうのはない…ですかね~。
小説の一場面を描きたいなと思うときもあるので、そういう場合は↓かな。
↑で書いてる構図先行のいんすぴれーしょん?は落書き中が多い気がしますが。

▼小説
風呂中、寝る前の落書きタイム、あとは洗濯物畳みながら?
手だけ動かしてたらいい作業中は頭がフリーになるので(笑)


【3】作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
▼絵
落書きだと一つ数分から十数分とか…気合い入っちゃってもっと掛かるときもありますけどね…。
イラストとして仕上げるとなると、早くて二日ですね、最近の感じからすると。
時間掛かるときはもっと掛かりますが、あんまり日数置きすぎると飽きるので(笑)
五日以上掛けることはない…と思います。多分。もしくは飽きて放置して仕上がってないのかも…(えー)
下絵の落書きから換算すると年単位になったりもしますけどね~。

▼小説
えー、Diceはもう丸二年掛かってますけど半分まで進んだ気がしませんが…(遠い目)
短編は一気に書いてしまえるときもあるので、見直し含めて二日、なんてこともありますが基本時間掛かります…。


【4】今までで一番嬉しかった感想は?
▼絵
あんまり貰わないのでいただいた感想は全部嬉しいんですけど(笑)
やっぱり、オリジナルのものにいただいた感想は特別だなあと思いますね。

▼小説
あんまr(ry
完結したときにかけていただいた言葉はどれも嬉しかったですとも…!
純粋な嬉しさと、ええっ読んで下さってたんですか…!!!っていう驚きと(笑)


【5】尊敬する人は?
▼絵
いっぱいいるんですけど…。
えーと、一枚絵の美しさということで、永盛綾子さんを挙げさせてください…。
この方の絵を見たくてTRPGのルールブック買ったんですから(笑)

▼小説
いっぱいいるんですけど…。
えーと、ゲームのノベライズが素敵だということで、細江ひろみさんを…。
私が読んだことのある作品数はほんの数作ですが、原作のイメージを崩すことなく、ノベライズ独自の世界を創ってらっしゃるなあと。

どちらもプロの方挙げさせていただきました~。


【6】目標とかありますか?
▼絵
念頭に置いてるって意味であれば、細かな表情を意識する…ですかね。
あとは、最近は体格も意識するようにしてます…一応……。
できたらいいなーとほわーっと考えてるレベルだと、質感のある塗りとか、塗らなくても「魅せる」線画とか…。
目標っていうより、そういうのが自分が好きなんだろうと思いますけども。

▼小説
とりあえずDice完結…えっ違う?じゃあある日完けt……それも違う?いやいや、立派な目標ですよね(笑)
ええと…そうだなあ。
大筋の流れが決まってる話ばっかり書いてるので…
キャラクターをストーリーに沿わせようとしてキャラと違うことをさせてしまわないこと…かな……。以前は特にそういうの多かったので…orz
というかこれだと何か後ろ向きな目標だな…。訂正訂正。
ストーリーの流れの中でっていう枠はあるけど、キャラを「生きさせる」こと。そのためなら多少の展開変更も恐れないこと。
………とか。大口叩いてる感ビシバシすぎる(笑)


【7】今書きたいジャンルは?
▼絵
とりあえず十周年御礼企画終わらせよう…。

▼小説
Dice進めて、ある日も書きたいです…orz
いきなり現実的だなあ(笑)


【8】 回してくれた人の作品どう思う?
▼絵
回してというか、勝手に拾ってきたんですけど(笑)
ヴェルリリは愛! 笑顔が好きですvv
それから絵も漫画もそうですが、細部へのこだわりや書き込み半端ない…!尊敬です…!

▼小説
書いてらっしゃらないので略~。


【9】お疲れ様でした♪
久々にバトン回答楽しかったですv
改めて色々考えるきっかけになった、かな?
むしろ尻を叩くきっかけに…(遠い目)


【10】最後に回したい絵描き&字書きさんをどうぞ♪
うーんうーん、回したい方はいるんですがお忙しそうだからなあ。
そっと転がしておきます~。
HOME
広告: