06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライスさんがね…

お腹減ったよう…。

えーと、エリアトの命題エンド&だぐとラブラブ目指したプレイの途中経過報告な感じで。  
現状、五年目の冬くらいですかね。
ダグラスは無事に隊長に勝って、エリーとらぶらぶです。
が……少し残念なことが…。


ダグラスとエリーが近付くきっかけの一つに、「月の実イベント」ってのがあります。
依頼に来たダグラスが月の実の最後の一個を食べてしまって、後日「偶然見つけた」月の実をエリーに渡すっていう、不器用な男の照れ隠しがオイシイイベントです。

今回も月の実→マントびりぃ→ヴィラント山でお話→海竜退治、の流れで進めてたんですけど…
ヴィラント山まで終わったところで一旦セーブして、海竜退治の準備してたらダグラスが依頼にやってきて……


「じゃあ頼むぜ。……それはそうと…変わった実だな、一ついただくぜ」

Σ(´Д` )!?


最初、セーブしたタイミングを勘違いしてたのかなーと思ってたんですけど…
どうやらそうではなくて。

奴は……工房を訪ねる度に、月の実の在庫をゼロにして去っていくのです……。

別に月の実ってそんなに使うものでもないし、困らないからいいんだけども。
工房に来る度に、オエッてなるほど不味い(らしい)月の実を、あるだけ全部食べて去っていくダグラス…。
……………面白すぎて困る……(笑)
変にハマッちゃったんだろうか…アブないなあもう…(違うから)

ていうかPS版のときってこんなバグあったっけなあ…?覚えてない。


で、命題イベント。
プレイ開始前に攻略本チェックして、このイベントでラブラブフラグ上げて、このイベントでマリーフラグ上げて…ってチェックしてるので問題なく進んでる…はずなんですが。
ケントニスでマリーに会って、ザールブルグまで連れて帰ってきたはいいものの、最後のマリーフラグイベントが起きないんですよ。
というか、その前振りイベントが起きない。
カスターニェでクライスに会うイベント。
確率10%ってのもあるんでしょうけど…宿に泊まって、外出て、店に入って…を繰り返すものの、イベントが起きない。
ルーウェンとミューには会えましたけどね…(笑)
もしかすると攻略本に載ってない条件でもあったりしないかなーと思って、攻略サイトを見てみる予定ですが。
あれが起きなきゃ先に進まない… = 始めからやりなおしだよーーーーそれはちょっとヤダ……
ま、アトリエは時間を忘れて没頭できるゲームだからそんなに苦ではないんでしょうけども…。

DQ5もたまにやってると、戦闘中は毎回我に返っちゃうのであんまり没頭できないってことに気付きました。
アトリエはその点、テンポも早いし、戦闘は(大抵は主人公が弱いから)気を抜いたらやられちゃったりするから気を抜けないし(笑)本当、時間を忘れます。シリーズが進むとちょっと分かんないけど、マリー、エリー辺りはね。

よし、攻略サイトちらっと見てから今日は寝よう…!
HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。