05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


へなゲーマーのやり込み報告

マリアトのへたれやり込み報告をさせてください(笑)


目標は「出来るだけ早くシュワルベを倒す」!


はい、それだけです(笑)
やり込みと名乗っていいレベルでもない気がします。
ていうかそういうの慣れてる人だったらもっと短期間で出来るよね絶対。

まあ、へなゲーマーが何かしてた報告ってことで一つ。
続きにしまっときまーす。  
初回は「精霊の光球」でいくつもりで準備してました。
魔法攻撃力依存なのでマリーが投げたら一撃なのです。

が、実際行ってみたら投げる暇もなく。


盗賊団「ずっと俺のターン!」

(´Д` )ポカーン


盗賊、盗賊、盗賊、シュワルベ、盗賊、盗賊、シュワルベ、盗賊、盗賊、盗賊、盗賊、シュワルベ………

リアルにこんな感じでした。いつまで待ってもこっちに回ってこない(笑)
たまに回ってきても、マリーは精霊の光球で一人しか倒せないし、他メンバー(ハレッシュとクーゲルだったかな)は攻撃はするけど倒せないし、そうこうしてる内に全滅。

教訓:素早さって重要だネ☆



次。
「メガクラフト」は物理攻撃力依存、範囲が全体だからこれで行こう!と決めました。
で、攻略本調べてみたら、メガクラフト作るには図書館に入れなきゃいけないんですね。
これがなにげにキツイ…。

とりあえず酒場依頼と、シアの工房依頼こなしながらひたすら近くの森に通ってニューズ集めです。
今回は他のもの作る必要もないから、と、アカデミーでは初等・中等(参考書)すら買わずに「火薬のしくみ」を一番に購入。危険人物すぎる(笑)
ニューズが集まったらクラフトを作りながら、ちまちまと酒場依頼をこなしながらイングリド先生が来るのを待ってたんですが、来ない。
なんでだーと攻略本チェックしてみたら。

暗唱カード入手条件:LV8以上、名声150以上

名声が足りない。工房依頼で多少上がるけど全然足りない。
仕方ないのでいつでもメガクラフト作れるように在庫だけ用意して、ひたすら酒場依頼を受ける日々。
ようやく名声が150超えたので速攻でメガクラフト3つくらい作って挑戦。
相変わらず「ずっと俺のターン!」でしたが(笑) ミューとクーゲルが一つずつ投げたら勝てました。

工房帰還時で、一年目の5/13
でもこれはまだ短くできそうだよなあ。せめて4月中にできないかなあ。
てことで、再度作戦を練ることに。

今回の教訓:いかに名声を上げるかがポイント…!




で、練った結果。

・アイテムは「メガクラフト」でいく。マリーに順番が回ったときのことを考えて、念のため「精霊の光球」も作っておく。
・名声は工房依頼の方が多く上がるので、シア以外にも来てもらう。
・ルーウェンは燃える砂依頼が多いので、早めに採取出来るようにする。
・自分で取りに行く暇はないので妖精さんを早めに雇えるようにする。
・アカデミーで買うのは「かご」「初等・中等・高等錬金術講座」「火薬のしくみ」のみ、機材はなしでセーブ・ロードで頑張る
 →お金貯まった時点でろ過器と乳鉢は買いました…。

とりあえずこんな感じに。
妖精さんはLV3アイテム作成したら来るので、精霊の光球作ったら来るわ~。そのためにはヘーベル湖だな…。
でもちょっと待て。
燃える砂作るにはカノーネ岩が必要、大量に入手するにはエルフィン洞窟に行けるようにならないと…
………つまり、一回ヴィラント山登山が必要……。
………………。

よし、初っ端に一人登山しよう。

ものすごく安易に決めました(笑)
でも、仲間雇ってからだと友好度減ったら嫌だしなとか、行くにしてもタイミングどうするよとか考えると、それが一番かと思いまして。

てことでマリーさん、工房オープン当日に、アカデミーで買い物したあとそのまま山登りに出かけました。
中腹あたりで盗賊に出会して負けたはず。もっと早くてもよかったんだけどなあ(笑)

ぼろぼろになって帰ってきたと思ったら、今度はシアを連れてヘーベル湖へ。
途中に盗賊さえ出なければ二人でもどうにかなりますもんね。ぷにx3はキツイけど。
でも行った甲斐はありました。
ここで「ぷにぷに玉」ゲット!
ぷにぷに玉があるってことは…「ミスティカの葉」が作れる!
ミスティカの葉はLV3アイテムなので、妖精が来る!!

妖精の腕輪、10/11にゲットです☆

この辺りでルーウェンも雇って、早速黒妖精を拉致………もとい、雇用。
ていうか、森で雇った時点で仕事を言いつけたいんですけど(笑)戻ってる間の日数が勿体ない!

マリアトだと妖精は成長しないし、一回で一人しか雇えないんですよねえ。
一人しか雇えないのは仕方ないかなと思うけど、成長しないのが痛い(笑)
まあ、これも言っても仕方ないので黒を二人ほど雇ってヘーベル湖とエルフィン洞窟に派遣しときました。

そうこうしてたら、12月頃にルーウェンが初依頼!
だけど燃える砂まだ作れない!参考書高くて買えてない!!Σ(´Д` )
前金で貰いたいところでしたが、そうもいかないので(笑)少し前のデータからやり直し。
何度かしつこく繰り返してルーウェンが来る前に参考書購入。カノーネ岩の在庫もある。
よしいつでも来い!
……と思ってると来ないんですよねえ。なんでだ(笑)
まあその内来るだろうということで、近くの森に通いながら交友上げて、ニューズ探し。
結局1月くらいに初依頼に来た気がします。そしてお金勿体ないので、初依頼に来たところで解雇して、ひたすら近くの森通い。

2月頭についにイングリド先生が訪ねてきて、念願の暗唱カードゲット!

……したはいいけど、次はニューズが全然足りない…!
ニューズとオニワライタケって見つかりにくいですよね…。
せっかくいいかんじで来てるのに、採取で無駄に日数を消費するのも勿体ないなあ……銀貨も2000枚以上あるし……妖精雇うか!
シアと二人で(笑)森に行って、一番高かった青妖精雇っちゃいました。普段はマリアトだと緑以下くらいしか雇わないケチな私が、かなり奮発しました。
妖精x3とマリー、全員でニューズ狩り。○○日までに○個!と決めてセーブ・ロードしてました…(笑)

3月頭に、メガクラフトx2完成!

一緒に行くメンバーは、物理攻撃力が必要なので(あと耐久力 笑)ハレッシュとクーゲル。
幸いなことにすぐに雇えたので、アイテム装備させていざ出陣!





………一回目、「ずっと俺のターン!」で敗退(笑)


ロードして再挑戦。
いつも「疾風の竹笛」使ってるけど、これってどの程度効果あるんだろ…と疑問だったので、二回目は使わず、最初からメガクラフト投げて貰いました。
やっぱり盗賊の猛攻、さらに自分たちで回復とかしてて、もしかしてこれは無理かもなあ…
と思ってたら、ターン回ってきたー!!
どきどきしながらメガクラフトを、投げる…!!

バーン!

軽快な音と共に、6人まとめて吹っ飛ぶ盗賊団…!!




勝ったどーーーーーーーーーーーー!!!!!!!




思わずガッツポーズしてました。
夜だったので叫ぶのは我慢しましたけども(笑)


最終結果
 マリー  LV9
 工房帰還した日時  3/12 (倒したのは3/7かな?)

やる人がやったらもっと早く倒せるんでしょうけども、私はこれで十分満足です。
あとは4月になってから訪ねてくるシュワルベを雇用して、4年と半年連れ回す!(笑)
そして旅立つマリーの傍らには護衛のシュワルベがいるのです…!(妄想)


お粗末様でした(色々と)
HOME
広告:
