06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


<Dice>キャラのはなしなど

その内ネタにしよう、と思いながらずっと忘れてたことを思い出したのでつらつら~っと書いてみます。
ジャムでやってる<Dice>の、キャラの話。

続きにしまっときます。なんか文章纏まってないですが…。  
<Dice>は砂漠の傭兵たちの話なんですが、傭兵といえば、脳内に浮かぶのはFEです(笑)
  (一番に浮かぶ名前は何故かディーク隊長である。あれっでも顔はジスト隊長だな…)(混ざってる)
というか、恐らく書き始めた頃からFEイメージしてたはず…。
イメージと言ってもユニットとパラメータのあたりだけなんですけどね。三すくみとかはないし。
このキャラはFEでいうとこのクラスだなとか、パラメータはこれが高くてとか、その程度。
グラフィックがかわいいので携帯機シリーズで考えてます。
いや、グラフィック可愛いからってそれで真似て何か描こうとかそういう気はさらさらないんですけど(笑)難しいし。技術があればやってみたいけど無理です…orz

ロード
勿論ソードマスターです。剣士でもいいけど、まあ熟練した腕前の持ち主なので上級職かなあと。
素早さと技の値が高い。多分素早さのが上でしょうねえ。
ゲームだとLV20にすると大抵どっちもカンストしますけど、話の中のロードは……うーん、上級職だしな、10前後かな。そういえばレベルまでは考えてなかった(笑)

ワグは飛ばして…w

ダイス
バードですね。
でも携帯機のユニットじゃなくて、どっちかというと聖戦のバードな印象。バードはレヴィン専用だっけな。
風の魔法とかフォルセティとかは使いませんが(そりゃそうだ)
立ち位置というか…ストーリー上の位置付け?オイシさ?あれ、何か違うな(笑)
まあ、一応キーキャラなので。

レノール
ローグ……かな?盗賊ではないし、アサシンも何か違う気がする。一撃で急所狙いにいくこともあるんだろうけど、それが常ではないはず。
うん、やっぱローグですね。
しかしパラメータは…ローグって特殊能力メインみたいなところあるからなあ。
レノールも、数値にすると全体的にトントンな予感。前線に出せない程じゃないけど、主要メンバーとして使うというよりは鍵開けとかの能力が必要なときに出撃する。「弱すぎて出せない」みたいなことにはならない(笑)

レクス
すごく似合わないなあと思うんですが、ユニットだと、勇者なんですよねえこの人。似合わない。
さすがに下級職の傭兵ではない。似合わないけど(言い過ぎ)
他のキャラと比べて、一番バランスの取れたパラメータだと思ってます。
抜きんでたところがない、って言ってしまうとアレだけど、他のキャラの補佐とか…
あ、支援効果がありそうですw 聖戦のセリスみたく、周囲のマスにいると全キャラ支援効果があるみたいな。
! カリスマか!! 似合わねえな!!!
いや、愛ゆえですよ?(笑)

バド
両手斧スタイルなので、見た目だけでいうと海賊なんですが(笑)
斧使い……戦士?上級職ではないからウォーリアは違うなあと思いますが、戦士も違う気がする。
うーん、傭兵……が一番しっくりくるなあ。傭兵の装備は剣なんだけども。
戦士だと、力が上がって速さと守備が上がりにくいのかな。………。うーん。それどっちかって言うとワグだよな…(笑)
バドもレクスみたくバランス良く成長していくと思うので、やっぱり傭兵だなー。勇者になれば斧使えるようになるし!(こじつけ)
傭兵のレベルとしては結構高い方だと思うんで…15前後くらいかなー。
プレイヤー的にも、大切に育てたいと思う感じで(笑)

ヴィナ
プリースト……は、聖戦とかのクラス名らしいので、携帯機にあわせるとシスターですかね。もしくは僧侶。
<Dice>の中では、信仰心とかは特に関係なく治癒魔法使えるんですけどね。
ヴィナは多分、魔力が高い。んで、きっと技が低い。
回復するだけだったら技あんまり関係ないんだけど(トラキアはミスしたっけな 笑)技の値によって、治癒される側の苦痛とかが違う気がする。ヴィナの治癒は効果高いんだけど、ガンガン治していくから熱くて痛いのです。
一応下級職ではあるけど、勿論<Dice>の中では上級職にクラスチェンジしたりはしません(笑)

ジゼル
風魔法限定なので、聖戦のウインドマージ?と、ちらっと思ってみたものの。
多分この人は上級職なので、携帯機の上級職、賢者ですね。聖戦の上級職でマージファイターになって剣を振り回す姿も想像出来るけど(できるのか)
魔力は多分カンストしてるか、カンスト直前くらい。あとは技も高いだろうなあ。素早さは、風使いだけど胸の分低そう(こら)
あと何となく、魔法防御は低そうだな。まあ剣士たちに比べれば当然高いんだけど、他の風使いたちと比べると。はっきりした根拠はないんですが。

で、ワグ
携帯機では剣と魔法、両方を使うユニットは存在しないんですよね…。物理攻撃系と魔法攻撃(回復)系で二分されてるから。
聖戦の系譜には一部そういうユニットもいるんですけど、………剣と魔法使う歩兵って、マージファイターだけなんですよね…w マスターナイトが馬降りられたらいけるかもだけど、それは色々違う気がするw
………マージファイター……ティルテュとティニー………www
そもそも下級職がマージって時点で違うけど、それ除いたとしてもスキンヘッドのマッチョマンが彼女らと同じクラスを名乗ってはいかん!と私の中の何かが叫んだので却下となりましたw

んで、色々考えたら… バーサーカー(狂戦士?) かなあ…と(笑)

ゲームだと武器は斧だし魔法も使えないんだけど、近付きたくないという意味で。
それか、勇者か…。勇者のがしっくりくるかなあ。
だけど「ワグ=バーサーカー」というこの言葉の響きも捨てきれない。オイシくて(笑)
パラメータでいってもバーサーカーのが近い気がします。力の値がとにかく高くって、守備が低い。技も低そう。
ワグは力押し+魔法で補助というスタイルだけど、基本的には感覚的に動いてる人…。戦闘のセンスがすごくあるんだと思われます。



で、まあ、お約束。
それぞれ本気で戦ったとして、誰が一番強いかなあと考えてみたんですが。
実際にゲームするとき、あんまり数値がどうとか考えずにやってるので(笑)それぞれのパラメータイメージは何となくあっても、じゃあ誰が強い、ってとこまでは考えが至らず。
多分こんな感じかなーと思うのは…

ロード=ワグ≧レクス>バド

かなーと。レクスだけ≧になってるのは、運が低いから(笑)
レクスはきっと平均より運が低い。それがなければ、三人とも同じくらいの勝率になるんじゃないかなあと思います。
あと、ジゼルは接近戦になるとすぐ負けますが近付かれなければ大丈夫。
………あ、「怒り」スキル持ってそうな気がする(笑)ていうか確実に持ってるな…うん。


とか何とか考えてたら、おー、FEやりたくなってきたなあ。
<Dice>書こうって気になってきた、じゃない辺りがなんとも(笑)
HOME
広告:
