10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

祭りだワッショイ?

先日、近所の神社でお祭りがありまして。こぢんまりした夜店も並ぶので、ぷらっと行きたいなーと思ってたんですが。
ちょうどそのお祭りの日に出掛ける用事があって、しかも帰りに駅で母と一緒になったので二人でひやかしに行きました。

多少内容違ってても、まあ雰囲気は私が子どもの頃から変わってません。
母の奢りで(笑)から揚げ串食べて、お参りして、さてどうしようかみたいな雰囲気になった頃。
夜店の並びに、「龍馬」と書かれた…あれ何て言うんだろう。陣?
戦のときに、将軍がデーンと座ってて、後ろにちょっと布張ってあって…みたいな。
いや、陣ってほどじゃなくて。まあ、背景がわりってことだろうとは思います。
横には刀とかも置いてあって、これ何やろ?龍馬の何かかなあ、なんて話してたら。
横から、忍者に話しかけられました。
 ※忍者装束を着た男の人。本物の忍者ではない ←分かるわ

いや…その前から、何か忍者がいるなあとは思ってたんですよ。他にも和装の人いるなあとは思ってたんですよ。
それってどうも、龍馬さんとか新撰組の格好に無料で着付けしてますよーってことだったらしくて。
お二人でどうですか?と言われ、じゃあ…行ってみる?みたいな流れで建物の中へ。
そこで飛び出す衝撃発言。

母「私はエエから、あんた一人でやってもらい。私は写真撮るわw」

ちょ、待って!?(笑)

何か裏切られた感満載。
まあ別にいいけど…と思いつつ、龍馬さんの格好で着付けて貰いました。
新撰組は人気らしくて私が行ったときには衣装がなかったそうです。あとは裃があるって言われたけど遠慮しました…。遠○の金さんが浮かぶんだもの…(笑)

 ちなみにどうでもいい話。私ここで初袴です(笑)
 大学の卒業式はスーツ(+色シャツ、黒ネクタイ、グラサンのイロモノスタイル)だったからねー。
 男の人は腰骨の上で締めるんですねえ。すごい楽だった。

で、龍馬さんスタイルでプチ撮影会(私の携帯は電池なくなって死んでたので母の携帯のみ)ののち、ぐるりと夜店をもう一周しました。
ある程度の年齢の………まあ、おじさんおばさんは、龍馬やね!とかって声掛けてくれたりして、恥ずかしかったけど面白かった(笑)
帰りがけに、来年も~みたいなことを母が言ってたので、そのときは二人ともな!とニッコリ言っときました。

あと、そうそう。
カラオケ大会みたいなこともしてたんですが、新撰組の格好した神主さんがズンドコ節歌ってました(タイトル違ぇよ)
声楽されてたとかで、むちゃくちゃ上手かった。ていうか、色々と、神主さんノリよすぎです…(笑)
ま、活気づきそうな雰囲気でよかったよね。って話。

んでは更新。
・おりじに「<Dice>」続き追加
 そろそろ更新ネタ切れそうですやばい(笑)

・リンク一件追加
 れれんさんのダグエリサイト!オリジナルもされてますよ!!
 手ブロ繋がりで仲良くして頂いてます。現在休止中ですが、お待ちしてますね!という意味も含めて。

リンク貼ってる方が自分も見に行くのが楽なんだ…(笑)
HOME
広告: