07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


責任問題ってやつです

書こう書こうと思いながら先延ばしになってた、DQ7語りでも少し。
不満爆発させてる部分ありますのでご注意。
   
FE新紋やってたので今はちょっと中断中です。
風の谷(間違い)終わって、空の上も行くには行ったけどまだ進められないっぽくて、次の石版が揃ってるから今度はそこ行こうと思ってる感じです。
うん、ちょっと期間開くとわけ分かんないね!


クリア前ではありますが、現状の感想。
結構好きです。
町一つずつというか、石版の先の世界一つ一つ、かな。感覚的には。
全部、順番に「救っていく」って感じがいいですね。楽しい。
行く先行く先滅亡しかけてたり絶望したりしてるのを、毎度救世主のようにフラリと現れて救って、そして消えるっていうね。
色んなストーリーが楽しめてお得な感じがします。

あと、個人的にポイント高いのが、後日談。これですね。
復活した現在の町に行ったら当時のことが伝説で伝えられてたり、何か全然違う話になってたり(笑)とかね。
現在の人々がまたアホなことやってて、ご先祖が聞いたら泣くぞー、みたいなことになってるのも、何ていうか…変にリアルな感じがするというか。人間の愚かさみたいなものを感じてみたりして。
その点、砂漠の民は素晴らしいですね。すごい。ちゃんと伝えてるんだもんなー。
現在の町での後日談だけじゃなくて、ストーリー進んでから行ったときの、ちょっとした時間の流れを感じさせるところもいいですね。ちゃんとこの人たちも動いてるんだなーという感じがします。
よくある「イベントクリアしたところで時間が止まってる」ってのがあまりないというか。何か嬉しい。
それと、別の石版から別の時間軸のその町に行けるっていうのもオイシかったです。リンダ切ない。

クリアしたあとで過去の町に行きたいときに、どの石版から行くんだったか分からなくなったりするのが玉に瑕ですが…まあ、攻略サイトでも見るさ(笑)



で。
さすがにもう落ち着いてますけどね。
一つどうしても納得いかねー!ってところがありまして。
うん。
種食い逃げ王子(笑)の件です。

いえ、途中で抜けるのは知ってたので、種は与えておりませんよ。
そうではなくて、奴の離脱の仕方というか。
これはキャラにとかなんとかじゃなくて、もう制作側に対してという感じなんですけど。

一国の王子が何だその無責任さは!

まずこれですよね。
お前その年までとりあえず王子として生きてきたんだから周囲から王族の責任とか色々、口酸っぱく言われてんだろうが、それを突然抜けて、国とか父親には「伝えておいてくれ」って、主人公へ手紙書くんならせめて父親にも手紙書けやドアホ!っつーか王位継承者である王子なんだからテメェの口から伝えろや!その後逃げ出すとかなら手伝ってやるから、自分のことなんだから自分で尻ぬぐいしろバカヤロウ!!丸投げすんな!!!(怒)

………と。
ゲームの内容で怒ったりすることってあんまりないんですけどね。
あの無責任さには本当、腹が立ちました。
まあね。
そこまで、あのバカ王子に王子としての自覚がなかったんだと。そういう設定であると判断することも出来るから。
何せ抜けるちょっと前に自分は王位を継ぐ気なんて全くないみたいなこと言ってたしね。王子がそんな考えでいるっていうのも、考え方変えれば周囲の怠慢とも言える。
でも、仲間へのフォローは一応するけど国とか、いやいやそれ以前に家族へのフォローが一切ないってのが最低だなと思うわけです。人としてね。
妹ちゃんカワイソス。
でもまあ、これは「そういう人間なのであった」で済ませることも出来なくもない…かなあとは思うんですけど。

何を素直に受け入れてんだよ周囲の人間!!

素直にというと違うけども。
これがねー、本当にありえないと思います。
王位継承者が何の連絡もなく「もう帰りません」って、信頼してる仲間からとはいえ言伝のみで姿消してですよ?

ビックリする→寂しがる→受け入れる

いや待てと。
何か足りなくないかと。
誰一人、無責任極まる行動に対して怒ってないんですよね。もしくは、自分たちが至らぬばかりに王子にそんな行動をさせてしまって…って悔やむとかね。(見落としてなければですけど…)
じいや的な人とか、大臣あたりがそういうこと言っておかしくないというか、それが自然じゃないのかなと思うんですけど。私はね。
何で皆受け入れちゃってんのかなーって、それがとりあえず考えられない。
まあ、先に書いてたけど、制作側への不満です。ゲームの中ではなくね。


で、これだけ色々ぐだぐだ書いておきながらも、キーファが嫌いなのかと言われると…
………嫌いじゃないんだよなあ…orz そこが我ながらどうなのと思う…。
HOME
広告:
