05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


アメアイも見てます

まーいつまでも微妙な記事をトップにしとくのもアレなので、一つ以前から書こうと思ってた話題でも。


海外ドラマです。

基本的にドラマとかアニメとか見ない人間です。
「ながら」が出来なくて、見るとなったら本当に「見る」だけになってることが多い。
あとまあ、元々興味が薄いってのと、毎週同じ時間にテレビの前に座るっていう習慣が付きにくかったのと、忘れっぽいのと、面倒くさがりなのと、録画するのも面倒だったり忘れたり、録ったら録ったで見なかったり、家族に何見てんの、面白いとか、聞かれるのも嫌だったり(どうやって人間関係構築してんだこの人)まあそんなこんなで、テレビっ子ではありません。
他の家族は皆テレビっ子なんですけどね。独立してる兄は分かんないですが。
あと、日本のドラマは色々クサかったりねー。『HERO』はそれでも見てたかな。あれくらい…なんだろう、いかにも感とでもいうか、何かそういうのがあると見られるのか。主演目当てか(笑)
他はそうだな、『結婚できない男』はちらちら見ていたかな。『最後の弁護人』はしっかり見ていたと思います。
ていうか何年前だろう…(笑)
ちなみにアニメは、今は珍しく『WORKING!!』を見てます。深夜なので録画して、大抵は洗濯物たたむお供に。他のアニメはもう随分見てないなー。学生の頃の夕飯時は金田一→コナンだったりしたけどそれくらいか…。おっちゃんの声変わってて噴いた。

ま、それはともかく。
海外ドラマを何で見てるかというと、まあ予想つく方いらっしゃるかもですが、母が見てるので。
前はAXNが多かったけど、最近はもっぱらFOXですね。
やってたら(というか母が見てたら)結構しっかり見てたのは、『BORNS』『NCIS』辺りかな…。でも飛び飛びなので人間関係とかよく分かってないっていう。母は『Veronica Mars』をいつも気合い入れて見てましたが、あれは途中からだと本当に話が分からないのと、色々重いのとで、私はどちらかというと避けてます。
それから最近は『LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班』も結構好きです。性犯罪の方は色々とこう、やりきれなかったり憤ったりするし、あと見てる母が怖いのでちょっと苦手です。
(私は「ドラマはドラマ」なスタンスですが、見てる限りでは本当に怒っている様子で、大変そうだなと思うとともにそういうところに尊敬(…?)のような感情も持っています。しんどそうなのであまり羨ましくはないけど…)

で。
やってたら見る、ではなく、時間と曜日を覚えて見てるドラマが一つだけあります。
火曜夜11時~『Lie to me』これです。(うちの辺りでは、FOXではこの時間ですが他は分かりません)
「人間嘘発見器」カル・ライトマンの研究所に持ち込まれる依頼と、研究所に勤める人々が主軸で、海外ドラマらしく基本的に一話完結型。
人々の細かな動作や僅かな表情、筋肉の動き、声の抑揚などで嘘を見抜き、真実を暴く…んですが、サラッと自分も嘘ついたり。真実を白日の下にさらすことこそ正義、というわけではなく(そういう考えの人もいる)まあ毎回ではないですが「やってくれるやないの」ニヤリとか…いや、まだ始まって数回だからなんだろうか。
分かりませんが、そういう意味合いでも、見やすいドラマです。見ててしんどくない。
あと、「微表情」の例として毎回実在の人物の写真や映像が出るのがまた面白いというか。大統領とか。
見てるときも、見終わったあとも、テレビに映ってる人の表情や動作を見て「手が動いた」「嘘やな」とか言いたくなります。
一回だけ見逃した回があって、実は結構悔やんでます。カルの旧友との話だったらしい…。でも再放送してないか予定はないかとかを探すのは面倒なのであった。どんだけですかあんた。

あ。あとはあれも結構好きですね。『burn notice』
突然解雇を通告された元スパイが、仲間の協力を得つつ解雇理由を探っていくっていうのが主軸。で、毎回色んな依頼人の頼み事を断れずに受けちゃって、でもズバッと解決していくというドラマ。何か違う気がしなくもないがこんな感じです(おーい)
メインの方々がスゲー男前・スゲー美女じゃない辺りも好きです(ごめんなさい)
でもサングラスかけたマイケルは格好良いんですよ。本当似合ってる。あと、笑顔がチャーミングっていうのはこういうことを言うんだなーって、CMで見る度思います。表情がくるくる変わって、んで笑顔が可愛い。
元スパイなんだけどとりあえずいい人で、依頼を断れなくて、でも仕事っぷりはまさにプロフェッショナルで、そしてママに弱い(笑)
すぐ爆破しようとするフィオナもすごく魅力的です。あ、いや、爆破しようとするところが魅力的って意味じゃなく(笑)全部がってことです。魅力の一部ではあるけれども。
これも結構飛び飛びで、だけど通しで見てみたいなあと思ってはいる。サムと再会→相棒へ、の辺り(シーズン1のごくはじめの方)見てないんだよなー。
こちらは見てて純粋に楽しい、スッキリ、そんなドラマかなあと思います。

どちらも、ドラマ見ない人間が興味持って見るくらいにはオススメのドラマですよ~。(意味がわからない)



いかん、そろそろ寝よう。
HOME
広告:
