10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

妹の名は「ターニアです!」

DQ6はラスダン手前です。
メンバーは主人公、ハッサン、テリー、バーバラです。
主人公の名前はクロウです。
またやっちまいました。でも今回はいつぞやの5主人公、苦労人チャンプのクロウ氏と違ってアイタタなこと言われたのは一回だけです。
あちらは幼馴染みに親友に、果ては国を挙げての「苦労王」コールですからねえ(字が違う!)

ネタバレしそうな内容とか、ガッツリネタバレは続きから~
ストーリー上のネタバレとかもあるのでご注意くださいませ
   
「クロウ、苦労をかけますね」

だったか、そんなようなことを言われましたよ。
レイドックの王妃様に(ある意味一番イタい相手)
言ったあとで吹き出してやしないでしょうか王妃様。


メンバーですが、テリー加入まではハッサン、チャモロ、バーバラでした。
ムドー倒してしばらくはハッサン、チャモロ、ミレーユだったんですが、このメンバーだと皆あんまりにも「いい奴ら」すぎて、なんかこう、毒じゃないけど、ぴりっと引き締めてくれる人が欲しくなりまして。
んで、ミレーユとバーバラ交代。バーバラはあっけらかんと正直すぎる意見とか言ってくれそうだなーと思いまして。
チャモロがずっとスタメンだったのは、何ていうか…ゲントの杖を他の人に持たせるのが躊躇われたんです(笑)
あとはまあ、装備とかステータス面かな。ミレーユとバーバラ二人いれると、やや柔らかすぎるんですよね。いや女の子やわらかいよ~とかそういうハナシじゃなくて(誰も聞いてません)
防御力の話です。女性陣は鎧装備できないからね~。
武器防具も、買い換えなくてもサクサク進めちゃうもんだからほとんど変えなくて、クリアベールで一回買い揃えて、あとはヘルクラウド戦前にカルベローナとデセオで買い揃えたくらいかな。スタメン4名だけですが。

んで、テリー加入後はテリーのキャラがどんな感じなのか見たいというのもあって、チャモロと交代。
バーバラと交代するか悩んだんですが、さすがにALLメンズはなあ…(笑)ということで、チャモロ。
え、ハッサンと交代?
選択肢にすら上がりませんでしたが。
SFCの時はハッサン途中で外したりしてたような気もするけど、今回は外せません。だってキャラが素敵すぎるんだ。
難しいことが覚えられなくてキンニク馬鹿で兄貴分で、犬猫見ると声掛けずにはいられなくて、人情家で、
うん、何ていうか、すげー好き。
可愛いよハッサン。ハッサン可愛い。下手したら仲間メンバーで一番ってくらい可愛いよ。
「キンニク!キンニク!」「だ、だめだ これ以上は 恥ずかしくて言えねえ」お前どんだけ可愛いの。
あと、ところどころで出る「うはっ」も好き。

ちなみに他のキャラは…
ミレーユ
 おっとり穏やか(ちょっと違う?)皆を見守るお姉さん。「あらあら」とか「うふふ」とか言うし。
 おばあちゃんと猫大好き。でもテリー戦では参加させた(お約束)

バーバラ
 元気娘。思ったことを正直に言っちゃう、けど可愛いから許される。楽しいこと好き。
 コンテストに誰が参加するかとか話してたら「はいはーい、あたし出たい!」って手を挙げる姿が想像できる。

チャモロ
 多分バーバラとタメの最年少コンビ。でもパーティの世話役。
 でも世話焼いてます!って姿は出さず、さりげなく気を回したり出来るタイプ。
 実はミレーユよりしっかりしてる。人から聞いた話を頼りに進む系の洞窟では非常にお世話になりました。

テリー
 多分、粋がってる若造(笑)かっこつけですね。「そんなこともあったな…」とかね。絶対かっこつけてるよね。
 他にも若いなって思うのは、結構喧嘩っ早い(っぽい)ところとか、節々に見える魔物は倒す!的な言動とか。
 若いというか、まさに「青い」(笑)
 きっと他の仲間がいるときは姉さんと話すのは何だか恥ずかしいけど本当は色々話したい、でも二人になるタイミングないし自分からそれを計りに行くのはやっぱり恥ずかしいし…とか色々考えてるに違いない。
 でも主人公には姉さんの次に気を許してて、年相応のバカとかやってそう。

ドランゴ
 スライムたちと同等の扱いじゃなくて、細かい会話が設定されてて感動した。
 一人称「私」なのは、やはりメスだからなのか。ステータス的には是非スタメンにお迎えしたいんだが、やはり人間同士の会話を見たいので馬車メンバー。きっとミレーユに懐いてるよ。

アモス
 ルイーダの酒場でスライムたちと意気投合してるといいよ(酷い)
 いや、テリー加入までは馬車メンバーだったんですけどね。
 テリーとドランゴを迎えるにあたり、ピエールと共に酒場メンバーへと降格。
 優しいというかややヘタレ(笑)いい人なんだけどって言われてそうですよね(何にしても酷い言われよう)

年齢設定はどんなもんなんだろうなあ。
自分的には↓こんな感じです。
アモス←5歳以上→ミレーユ←1歳→ハッサン←1歳orタメ→主人公←タメor1歳→テリー←1~2歳→チャモロ←タメ→バーバラ
ハッサンと主人公がタメだったらテリーとは1歳差、ハッサンが1歳上だったら主人公とテリーはタメかなと。

というかまたキャラの話に戻るんですが、皆主人公のこと好きすぎて、それがまた可愛いんですよね。
特にハッサンとバーバラとテリー。ってコレ、スタメンだからこの3人だけそう感じるのかもしれませんが…。

ハッサンにはこう、ヘッドロック的なことされてギャーギャー言ってたり、あはは馬鹿だなあハッサンは、え、クロウお前今真顔だったよな!?えぇ?気のせいだろははは、はははじゃなくてよぉ!ってやり返したりしてそうです。あとはやっぱり、絶妙なコンビネーション見せたりして、相棒感アピールしてそう。

バーバラはターニアとはまた違った意味で妹みたく見てると思うんですよねー。結構バーバラって「クロウはどう?」とかって聞いてきたり、ん?これってさりげにやきもち!?みたいな言い方したり、何て言うんですかね……年下の幼馴染み、みたいな雰囲気がする。主人公は、ミレーユとはほぼ対等だけど、バーバラは守ってあげなきゃって絶対どっかで思ってるはず。
ちなみにバーバラとハッサンはある意味対等(低レベルな言い争いしてそう)

そんな二人と主人公のやりとり見てて、フッとか言いつつ内心嫉妬してるのがテリー(笑)でも表に出さず、のほほんと穏やかに眺めてる大人組(ミレーユ、チャモロ)と一緒に「またやってるぜ」とか言ってそう。内心では「俺も混ざりたい…」とか思ってるんだけど上手く隠してる。でもミレーユにはばれてる。ちなみにアモスは「と、止めなくていいんでしょうか…」色々量りかねてオロオロする位置。ミレーユに大丈夫よとか言われて困る。
多少慣れてきたら自ら主人公に絡みに行く。たまに(言動とか精神的な意味で)距離を詰めすぎて主人公に内心(いや、近い近い)とか思われてる。けどその辺主人公は大人なので何でもない風に対応して、テリーはそれに気付かない。ミレーユとハッサンは気付いてて、チャモロとバーバラも何となく「?」勘付く。

パーティーメンバーに「青い人」「若造」と認識されて以降は、何となく皆「全く、テリーは仕方ないなあ」と頭のどこかで苦笑されつつ、年相応の男の子っぽいところなんかも出すようになる。さすがに「何か馬鹿にしてないか」「気のせいだろ」くらいのやりとりはある。
バーバラとはお互いに(精神的に)年下扱いしあってそう。で、二人とも主人公に文句を言う。「ちょっとクロウ、どう思う!?」「それはこっちの台詞だ。クロウ、はっきり言ってやれ!」「うん、どっちもどっち(笑顔)」「「……………。」」そして矛先は爆笑するハッサンへと向かう。



あああ何か楽しすぎてメッチャ長くなってる!?
ええとつまり何が言いたいって、会話楽しいよ!!この人たち仲良すぎるよ!!ってことです。
4、5では一度につき3回までだった会話が回数制限がなくなったんだか広くなったんだか、しかも会話発生対象がかなり多くなってて、ああこいつらこんなことグダグダ話しながら歩いてるんだなーって姿が想像できて、多分制作者の思うツボなんだと思いつつもハマりまくってます(笑)
天空リメイク3作の中で、一番楽しく旅してる印象です。他2作と違って、「お前は世界を救う運命にあるのだー」的な部分はあまり(ほとんど)ないのに、自然と「自分たちが世界を救うよ!」ってなってて、それも笑顔で言ってる気がする。

5は主人公は目の前にある目標一つ一つ手を伸ばして掴んでいったら世界を救う運命の道に入ってた、でも子どもたち可愛いし奥さん愛してるし仲間モンスターたち大好きだし、相当過酷な人生歩んでるけどかなり恵まれた人間関係のおかげで悲壮感なくひたむきに生きてる感じ。ゲマジャミゴンズとのバトルではそれぞれ復讐心出てたりするけど、普段はすごく穏やかでしっかりした人だと思います。

んで、一番暗い印象があるのが4だったりします。プレイ回数が他二作と比べて格段に少ないからかもしれませんが…あとは二次創作の影響もあるかもですが…。始めから勇者だし、目の前で村滅ぼされてるし、5主と違って時間の経過ってほぼないし、多感な年齢(笑)だし。仲間たちとワーッとやってる姿も想像出来るんですが、どっちかというと常に復讐心抱えてて、危うい主人公、ってイメージのが強いです。それを仲間たちが支えてる。ある意味では一番仲間に依存してる主人公なんじゃないかなー。


って、あああ!!また長々と語ってる!!
やばいよもう寝なきゃ!

何だかんだ言ってDQ好きだよな自分!(笑)

おやすみなさい!!
HOME
広告: