06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


ひどい(笑)





※怒らないで下さい






母とテレビ見てたら「全国統一小学生テスト」のCMが流れたってところが始まり。
前からどんなんだろなーって気になってたので言ってみました。

「これどんなんか見てみたいわー まあ100点は無理やろな」
「社会なんか無理やで」
「日本地図とかな」





内容があまりにもあんまりなので続きに隠しました。
社会科の苦手な親子が日本の県をひっくり返す会話が続きます。

怒らないと約束出来る方のみご覧下さい(笑)
  「……四国と九州と…中部の辺り、以外はいけるわ多分」

「東北は?」
「北海道青森秋田岩手山形宮城福島、日本地図覚えたときのそのまんまでそこは覚えてる」

「九州はなあ… 端っこに福岡あるやろ、んでここらへん(左側)に長崎、真ん中らへんに大分で、下の方に鹿児島?」
「宮崎は?」
「えーと…多分大分の近所?」
「上の方ちゃうか」

「えー …九州はー、福岡、長崎、大分、鹿児島、きゅう…………宮崎、佐賀………くらい?」
「九州って県いくつあんの?」
「わからん!」


(笑)


「四国はえーと、大阪から離れてる側の、本州に近い側が高知?で、その下が愛媛でぇー、香川と岡山がどっちがどっちや」
「………岡山四国に入れたんなや!桃太郎海渡らなアカン!」
「あ!」


(笑)


「えーとえーと、高知と愛媛と香川と、あと一個何?」
「土佐?」
「それ県ちゃうで」
「松山と高松と…」
「それも県ちゃう」


(笑)



「ああ!徳島!」
「『と』は合ってた!」


(笑)


「中部はー、細長い上の方にあるのが新潟で、滋賀とかの隣が福井やろ 真ん中辺に長野とか山梨とか富山があってー、下の方の、この辺(ジェスチャー)に愛知、隣が静岡で……静岡の向こうはもうかー……神奈川?」
「多分そう」

「石川は?」
「新潟の下あたりで、こう、…半島がある」
「うんうん」






………と、その後もグダグダなこと話してました。
一つ分かったのは、私が社会科苦手なのは  血  だなって(笑)いや、絶対そうだって。
まあ、自慢じゃないですが私は母より社会科全般できない自信がありますけどね!(本当自慢じゃない)


ちなみに、どうやら四国とか、多分その他も、位置関係大間違いし倒してるみたいなので一切信用しないでください
言われなくてもしませんってか(笑)


どちらがどちらの台詞かは伏せます。

四国と九州と中部以外って言ったのは私ですが、うん、多分関東も厳しい。
埼玉とか千葉とかその辺あやしい。
HOME
広告:
