07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狐の嫁入り

七周年御礼アンケート、撤去しましたー。
ご協力下さった方、ありがとうございましたっvV
漸くトップページがすっきり……
…いや、すっきりはしてませんけどね前から…。


29日までの予報によれば30日は雨、だったと思うんですが、派手に降ることはありませんでした。
曇ったり晴れたり、たまにぱらっときたなーと思ったらすぐ止んだり。
出掛けるにも家にいるにも、微妙な感じ…。

ふと外を覗いたら青空が見えてるのに雨が降ってました。
狐の嫁入り、って全国区の言葉なんだろうか。一番一般的なのって多分お天気雨、ですよね。
私は小さい頃から狐の嫁入りって呼び名に馴染んでるんで、お天気雨っていうと何か変な感じがしますが。

ま、ともかく。
あー狐の嫁入りかーと思いながら空を見上げたんですが。
あのとき降ってる雨粒って、どこから来てるんだろう。
上空に昇った水蒸気が冷やされて雲になって、飽和したら雨になって降ってくる…ってのが雨のメカニズム?だったと思いますが。
ぽつぽつとなら雲もあったけど、普通に青空見えてるのに降ってくる雨粒って…。
調べたら引っかかるのかな。


……うーん、ざっくり見た感じだとこれぞ、ってのはなさげ…?

・強い風で雨粒が飛ばされてきた
・消えかけの雨雲の最後の雨

というのだけ見付かりました。
何かどっちも、分かるんだけどどうもしっくりこないような…。
でもまあ、そういうことなのかなあ。
呼び方も色々あるみたいですね。「天泣(てんきゅう)」っていうの、いいなあ。

とかなんとか、まとまりのないままに更新行っときましょう。
・おりじのサブキャラ紹介ページを改装
 フレーム仕様にしてイラスト換えてコメントも変えました。
 総取っ替え。改装というか…むしろ建て直しな気がしなくもないですが。


それから予告。
次回更新あたりではと部屋のイラスト、古いのとか見るのが辛いのとか、下ろしますー。
今までは何周年御礼、とか、何万ヒット御礼、とかは残してましたが、今回はわりとざっくり行きます。
一緒に絵掲ギャラリーも整理するつもりです。
もしも「見ておいてやろうじゃねえか」という男前な方(笑)がいらっしゃいましたら、お早めにどぞー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。