09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。



理想は遠い

ジャムで書いてる話について、覚えてるときにメモを少し。 コンセプト?は、何だろう、視点ですかね。
創作作品っていうと神の視点で、読んでる側は全部分かってて、その中で「描かれない謎」があるっていうのが多いのかなあ…と。ってこの辺は今考えながら打ち込んでるんですが。

今書いてる話は、基本的にメイン二人の一人称です。
私が一人称を書くと、うっかり他人の内心まで正確に読みとらせちゃったりするんですが(うっかり?)現実では他人の考えを正確に読みとるってかなり難しいわけで。
本人は「絶対こう思ってる」と考えてても、実は大外れかもしれない。
それと、認識したり思考したり判断したり…そういう基準って自分が見て聞いたものだけなわけで、まあ噂話とか人から聞いた話だとしても、自分の耳で聞いてるわけで。
だけど実際は自分とは全く関わりのないところでも事態は動いている。
神の視点だと、その辺が上手いこと描かれてて、でも主人公は知らなかったりするんですが。

それらをなくして、メイン二人の認識してる世界だけで話を書いてみている…
なんて書き方をすると凄い頑張ってるっぽいけどそうでもない気もする…。
どないやねん。
すいません考えが纏まらないまま何となく打ち始めるとこんなことになります。

とりあえず、メイン二人はお互いの考えを勘違いしていたり、同じ人物に関しても全く違った印象を持っていたりしています。
メイン二人のあずかり知らないところで起きている話については、期間限定でこっそり掲載して、その後はどこにも載せてないという方法で描いてみています。後からログを読むと、メイン二人の話しかない。実際、今書いてる部分でも、メイン二人はのんびりしてるけど事が起き始めています。二人がそれを知るのはまだ先…。
けどコレ、サイトに載せるときどうしようかなあってずっと考えてたりするわけですが…うーん。
まあそれはおいといて。

一応一番理想としてるのは、話全体もそうですが、キャラ一人一人の動きを見ていったときに、一本筋が通っていること…。
ってそれ普段書いてる話でも出来てないのに冒険しますね自分!
打ち込んでてちょっとビックリしました今。

ええと…話全体を普通に読むとよく分かんないんだけど、キャラ一人一人だけで見ていくと何となく分かる…ようになっていたらいいなあ……(超弱気)
うう、全部読み直ししたくなってきたけどそれやっちゃうと色々折れる気がする…主に心が(遠い目)


キャラの言動とか全てにおいて、スパーンと筋が通ってるっていうか、キャラががっつり確立されてる作品ってのが本当に憧れです。その代表はやっぱりランドリ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
