06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


みかくにんはっこうぶつ

今日は二度ほど、「みかくにんはっこうぶつ」に遭遇しました。

一度目は夕飯の用意をしていたとき。
一昨日の白ご飯が鍋に残ってたので、これにしようかなーと温め直すために皿に移しておりました。
勿論、クンクンとよく匂いは確認しましたが、明らかにヤバい匂いはしていなかったのです。
が、しゃもじですくったときによく見ると、違和感が。
炊き上がりの具合だったのかもしれないけれども…
何かこう、黄色っぽい粒の周囲が白っぽく硬くなってて、粉っぽくて…。
ええと…こういうのテレビで見たことあるなー…。
もう一回クンクン……さっきと同じ匂い…何かに似てるんだけど…
白米の匂いではなくて…おこげでもできてるのかと思ったけどそうでもなくて……
………ハッ。
何の匂いに似ているのか、唐突に閃きました。
脳内に浮かび上がるのは、お椀に注がれてふわふわと美味しそうな湯気をあげる、おみそ汁。

みそ汁。
みそ。
大豆を発酵させる。
発酵。
………。

ピピピーンと一気に駆けめぐる思考、繋がっていく単語。
うん、こりゃヤベェわ。
晩ご飯には今日研いで炊いたご飯をいただきました。


そして二度目は夜、コーヒーでも飲むかーと用意してたときです。
牛乳入れようと冷蔵庫開けたら開封したのがなくて、寝かしてあった未開封のを引っ張り出しました。
我が家では牛乳の期限が、開けるときに「今日までじゃん」「昨日で切れてるヨ」てのがよくあるので(でも一日二日なら飲んでしまうわけだが)牛乳の期限は必ず確認しています。
で、今回も見てみたら。

消費期限 4月9日

えーと?
今日って確か5月1日ですよね?そして私の見間違いではないですよね?
ひええええと思いつつ母に報告して、早速処分するためにパック開きまして。
流しでだぁっと流したらば、ふわぁ…とこれまた知ってる匂いがしたわけです。

……………チーズ?

一瞬だったし、お湯流しながらだったから、牛乳の匂いが上がっただけだったかもしれません。
でも、そんな気がしたんだ。
ちなみに今飲んでるコーヒーには、処分した牛乳と仲良く並んでた、消費期限4月30日のを入れてます。


色々な意味で、よい子は真似しないで下さい。
ああ…ご飯と牛乳…もったいない…(涙)ごめんなさい。
てなわけで、「未確認発酵物」に遭遇しまくった一日でした…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
