09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


ヨメなのか!?

DQ5発売日が近いのだねーと思い、公式サイト見に行ったら新キャラ情報出てました。
雑誌で情報収集しないので、公式サイト頼みなのですが…
へえぇーこの人が噂の新キャラ…
ふーんと眺めて、それからムービーも出てたので見てみたら…
え、えええ!?新たな選択ってやっぱそこなんですか!?
いやしかしそう見せかけておいて全然関係ないかもしれん!
どきどきです。
またしばらくは電車でDQな日々になりそう。うふふ。

では更新ー。
・はと部屋に一枚
 文月さんにおおくりしました鏡番リクイラです。うちのW主。


さてさて、これで更新ネタが尽きてしまいました(笑)
次の話はまだ…ていうか進みませーん。わーん。

ランダムトップは、とりあえず大阪が梅雨明けするまで(そしてその情報を私が耳にするまで)梅雨限定置いておこうと思います。いや次を描くのが面倒なわけではなく(白々しい)
毎月トップ変更されてる管理人さん方は偉いと思います。

あと、これもどうでもいいっちゃどうでもいい話。
今書いてるのとその次の話が上がったら、おりじの文体を一人称から三人称にしようかな……とか。
キャラごとの台詞色変えもいい加減やめようかな……とか。
うーんくだらないので続きに隠しておこう。

今「ておこ」で変換しちゃったら「テオ子」って出た…。
テオが女装したのか(笑)いかにもそういう名前っぽそうだ。  
部屋が暑くなってきました。厳しい季節になってきたぜ。

おりじ、一応メイン10人が登場する話ではそのうちの誰かの一人称で、登場しなければ三人称(一人称寄り)で、って感じに統一はしてたのです。
が、ジャムで書く文章が三人称のが多かったりとか、自分の文章の癖が何となく分かってきたりとか(今更すぎる!)で、三人称のが書きやすくなってきました。
変えるにしたってそれもまた今更だなあと思うのですが、だからといって誰かが変えるなと言うとも思えないというか、私の文章読んで下さってる方がいるとして、そこを気にする方がいるとも思えないなあー、とか。
まあ、誰も気にしてないよなというハナシですね。気にしてるの自分だけです。

あと、キャラごとの台詞色。
サイト開始当初なんかは、書くもの書くもの台詞の羅列で、それを意識するという意味でとても役に立ったと思っております。
今もまあ、キャラの口調が似てたり混じってたり安定してなかったりで見分けるのに役立っているなあとも思いますが…(遠い目)
でも特に色を変える意味があるのかなーと、ふと思ったりして。
それと、何年か前に見た、ネット小説の書き方~的なページで、キャラごとの台詞の色を変えるのはやめた方がよい、みたいなね、その一文が頭に残っているせいもあると思います。
稚拙に見えるからとかナントカ、そういう理由だった気がする…多分?
色を変えてたのは、サイト開設する前からお世話になっていた方のサイトでそうされていたからまねっこ…というか、そうするもんだと思ってた気がします。
ま、それをそのまま継続してたのは私なので、自分で選択しているわけではありますが。

色に関してはまだどうするか考え中なのですけどねー。
まあそのうちそのうち。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
