07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


猫も気怠い月曜日

今日みたいな日は猫が一日中寝てて、その気持ちもよっくわかるのですよ。

今日みたいなってのはつまり、何かどんより天気悪くて、たまに雨が降った、と思ったら止んで、急にざあっときたと思ったら太陽が差してみたりっていう。
じめじめしてるほどでもなくて、窓を開けてれば冷えた空気がすうっと通るような、そんな天気の日。
お昼前からついさっきまで、居間でずっと母のパソコンでネットしてたんですが、横で猫もずっと寝てました。
多少外に出て、でも雨が降って戻ってきたりする奴もいれば、本当にずうっと寝たままの奴もいました。
イスの下に猫ベッド置いてたり、まあちょこちょこと猫用空間作ってあるんですけど、そこから出てきたなあと思ったらぺたーんと窓際で寝直したりしてね。
もう少し暑くなると、暑くてたまらん…て感じに出てきてぐてーっと寝たりもするんですが、そういう感じでもなく。るんるんっと出てきてさあ気分を変えてここで寝よう、って風でもなく。
本当にあれです、気怠げ。
ぽかぽか陽気で爽やかな風が通って、気持ちよくてウトウトってのは、こう、猫につられてよくやりがちなんですけどね。
微妙な空模様で気怠~くなるのは人間だけじゃないんだなあと思いました。


んで、日がな一日何見てたかって言いますと。
DQの二次創作サイトさんです。
独自設定も色々あるんだけどちゃんとゲームにも則してて、作り込んであって、面白いんだわ~。
それでついつい過去ログをイッキ読みしてたわけです。
まだあとちょっと残ってるんですけどね。これから読む。

ああいうサイトさん見ると、ああ自分はどってことないんだなーって改めて思います。
何というか。
世の、ちょっとゲームが好き、って人たちと大して変わりないんだなあと。
待って下さいツッコミはちょっとだけ待って下さい。
あんな風に二次創作の、創作の部分を大々的に楽しんでる人を見ると、ホント凄いなあと思うわけですよ。今でこそオリジメインと言ってますが、そうでなかった頃だって、私の二次創作は用意された庭の中であるものを使って遊ぶ程度でしたので。
庭を改造して、さらに自ら庭の外まで出て行ってそれを広げていくってことは、したことがなかった。そんなの思い付かなかったのかもしれないなあ。それか、そういう方法があるのも知ってたけど、出来なかったかやらなかったかやろうとしなかったか、自分がしていいと思ってなかったか。
まあ技術面がかなり大きな理由ではありますが。
本当にそのゲームその世界、その庭を愛してるから自分でどんどん作って工夫していって、そうしてあの設定や作品ができあがってるのだろうなーと思います。

そういう方たちと比べるのがまず失礼っちゃ失礼なんですけどね。
私は、多少世界観とかキャラに入れ込んで喜んで騒いだりはするけど、それ以外のところは「ちょっとゲームが好きな人」レベルなのだなあと思うわけです。
自分を卑下してというよりは、その世界を愛する人たちに敬意を表して。尊敬語的な。

あと二次創作のいいところは、大元となる、同じものを自分も知ってるってところかと。
まあそういう方の場合は、私の知らない公式情報も色々知っておられるのでまったく同じではないけど。
庭の基本形知ってるから、余計に「おおっ」てなるのかな。オリジナルだとそうはいかない。


さて、残りのログ見てこようっと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
