10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

東福寺紅葉日記

てことで(?)
先日、大学の友人K嬢と紅葉狩りってやつに行ってきました。
平日でしたがやっぱりそこそこ人がいました…まあ仕方ないか。
主におじさまおばさまと、おじいさまおばあさま。あと修学旅行生らしき学生さんと、若者数人連れ…大学生とかかな?…と、カップルもちらほら。
マナーの悪いのはそんなにいなかったと思うんだけど、綺麗な紅葉の葉っぱが欲しいからって木を揺するのはどうかと思った(おばちゃんでした)
お天気はあいにくの曇天、めっさ寒かったです。
たまに日が差したり、雨がぱらついたり、狐が嫁入りしたり。基本曇りでしたけどね。

携帯写真を気の向くままにテケトーに撮ってたんですが、数えてみたら150枚弱。わお。
光加減の問題で黒かったり、ピンぼけしてたりもしましたが、ちゃんと、もしくはそこそこ撮れてるものを選んでアップしてみようかと。

見てやるかって方は続きからどぞー。
 
証拠写真(笑)

ちゃんとお寺に行ったんですよという証拠写真(笑)
あんまりお寺っぽくもない…??


境内 境内2

見事に色づいてる紅葉も綺麗でしたが、落ちた葉のグラデーションが美しかったです。
観光客は皆カメラや携帯を掲げてました(笑)私もですが。


大人気でした

ちょっと青っぽく写ってるかな…?
朱でも橙でもない色から黄色に、絶妙な色づきでした。
皆立ち止まって、撮るわ撮るわ(笑)

これからの成長株(違)

私たちが行った数日前が見頃だったらしいと聞いたんですが、まだ色づき始めの葉もありました。ういういしい。

ドキッとするほど赤かった

かと思いきや、どきっとするほどに赤いやつも。
こんなに赤かったのこの木だけだったので、そういう品種なんでしょうね。葉っぱも大きかったです。
龍吟庵手前。


裏側から これどういう角度から撮ったんだろう…

左:ぱっと見すごく晴れてるぽいですが、あの日晴れたのは本当に一瞬だったので、多分ただの写り方の具合だと思います(笑)あの携帯、全体的に青みがかることがよくあるので…。
でも綺麗だったんで載せちゃう。
右:これは本来の色に近い…んじゃないのかな。多分。
ただ、どっち向き(縦か横か)にどういう角度から撮ったのかが、自分でも分かりません(おおい)
でも綺麗だったんで載せちゃう。

接写好き

これもちょっと青みがかってるかな。
接写は何となく良さげに撮れるので好きです。よくピンぼけするけど。


可愛い? 作為でゴー

左:さっきの真っ赤な紅葉。虫食い具合が可愛かったので。
撮ろうとしてたときいきなり風が強くなってリテイクしまくりました。
右:ふかふかの苔の上に紅葉ひらり。もちろん作為的です(笑)
光の加減で紅葉の色見えませんけども。


石段 作為失敗

左:石段に散る紅葉、踏まれてヘロヘロでしたけど雰囲気あったのでシャキーン(シャッター音)
右:水面に紅葉を浮かべようとして失敗。底に沈んでるのも他の人たちがやったに違いない(笑)
…私がやったのは一枚だけですよ!

立入禁止

関係者用通路(多分)両脇に紅葉があっていい感じでした。

ちなみに、全画像中、自分が写ってるのは1枚です(笑)
K嬢が紅葉撮ってるところは2~3枚撮りました。
相変わらずでございます、ハイ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告: