05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


遅れに遅れて

既に十日経ってますが、オンリーの話!
ちなみに今日はコーヒーお供にしてますよ(笑)けどちょっと薄い…失敗失敗。

とか書いてたんですが、結局日をまたいでます。コーヒー…うーん、ホットをいれるのはちょっと手間だなあ。でもアイスは寒い。
やっぱりお供はコーヒーではありません(笑)

続きからオンリー&オフレポ~。
 
関西で聖剣オンリー!って話を知ったのって、まる一年前くらいになるんですかね?
ログを辿ってみたら去年の11/21にここで叫んでました。
一年越しの決意、実る!って感じですね(何か色々と違う)
オフ話が持ち上がったのは、多分今年の3月くらいでしたか。
月日の経つのは早いもんです。

オンリー直前に打ち合わせチャット(ていうか前日)にしたりして、当日は会場近くの駅出口に集合、目印はMみじさん(伏せてねぇ)のニーハイ……じゃなくて、バッグでした。
いや、正直、それらしい人見付けたら近くでメールして反応見るつもりでいたんですよ(ヘタレ)けど、一目見て「ああ、この方だ!」って分かったので自分から声掛けさせていただきました。
その後Mるさん(伏せ…)が黒っぽい服装だと聞いていたので、黒い服の人が通るたびにどきどきしながらお待ちしまして、無事合流。
まずは私の案内で会場へ向かったのでした。

京都は何度か来てましたし、通りの名前を確認してれば迷わないことも分かってたので、変なところへ連れ込むこともなく(笑)無事会場「みやこめっせ」到着。地獄の一丁目ツアーにならなくて本当によかった。
が。
会場に着いてみてから気が付きました。
 部 屋 が 分 か ら な い !
いくつかある展示室の一つにて開催されたイベントで、多分到着さえすれば何か案内とかあるんじゃないかなーくらいに思ってた(というか正直言うとスッカリ忘れていた)のですが。
以前みやこめっせであったイベントに来たことがあって、そのときはすんなり分かったので大丈夫だろと思ってたフシもあります。そういやあれオールジャンルだったな…。規模が違いました。
どうするどうする、となったときに動いたのがMるさんです。タッと走って見に行って下さったり、インフォメーションなおねえさんに聞いて下さったり。Mるさん男前エピソードその1。

無事イベント会場に到着して思ったのは……
………ごめんなさい、あ、小さい…でした……。
ていうか、年一回行くイベントがインテ(多分関西最大級)で、もうそれ以外のイベントには全然行ってない状態で、それに以前一般参加したみやこめっせでのイベント(オールジャンル)の印象を持ってたせいもあったのだと。主に私の思い込みとか勘違いとかから来る第一印象でした。
それに実際中入って歩いてみたらそんなことなくて、聖剣への愛に溢れる素敵イベントでございました。BGMで聖剣3サントラ流れてたり!あ、フォルセナだ、とか。いるだけで楽しいんだもの。にやにや。
当初の予定通り、散策時間を1時間ということにして、パンフ購入後まずはUさんのところへご挨拶に伺いました!
不審者オーラ醸し出しながら(多分)、結局ネタに走った差し入れを受け取っていただきまして、その後は少しですがお話もさせて頂いたり。
本当に、お世話になっております、ありがとうございます…!遅くなるかと思いますがメールさせて頂きます…!(私信や)
その後各サークルさんをぐるりと回って、委託スペースでもとっくり悩んで、一通り巡ったところで休憩スペースへ。
ちょうど散策開始から一時間後に再び集合したんですが、しばらく待ったらビンゴ大会だということだったのでそれまで残ることに。ていうか私が希望出した感がありましたかね(笑)
それまでの間、主催さまが用意して下さってた紙に落書きをしてたのですが、そしてMみじさんに何か描いて下さいよーとお願いしたりしたのですが、私がホントに落書きばっかり書いてる隣で、サラサラと、ランディ君が描かれてゆくわけですよ!そりゃもう手も止まるってもんです、見入ってました。
だってだってランディ君が、ランディ君が、オンリーの戦利品持って微笑んでるんですよ!(笑)素敵すぎるよ…!
周囲でキャラの名前とかHNらしき名前が飛び交う独特の雰囲気(笑)の中、一人幸せに浸っておりました。うへへ。
ビンゴカードには、主人公たち6人だけはちゃちゃっと顔付きで名前書いて、あとはひらめきで名前を埋めてみました。ホークアイとリースを隣同士にしてしまうのはもはやどうしようもない(笑)
私もビンゴのくじをひかせて貰って、出来ればMみじさんのビンゴキャラ獣人王、もしくは自分のでフラミーかライザをひきたいなーと思ってたのですけど、それは叶わず。でもフェアリーちゃんだったんで嬉しかったですよ。途中ヒースコールが起きてたりしてそれも面白かった…。私も側にいてたらヒースコールしてたと思います(笑)
ビンゴ終了後私たちは会場を出たんですが、ホントあったかくて、いいイベントでした。
あそこにいたのが皆聖剣が好きな人だったっていうのも、すごいよなあ。…あ、一人、迷い込んでるっぽいお爺さんもいらしたっけな…(半笑)

会場をあとにして、まずは何か食べましょうかと入ったのはマクド。マックフルーリー食べてみたかったんですよねーとか言いつつ、オレオのを。
空いてる席を見付けて、ここでまずは一回目のフリートークタイム。このときは主に仕事とか、住んでる場所とか、オフの話でしたかね。嫌な客の話とか、関東にある夢の国の話とか(怪しげな言い方)。まあ嫌な感じの人間なんてーのはどこに行ってもいるもんですけどね…はあぁ(溜息)
今になって考えると、このときの方が濃い話はしやすい雰囲気だったなとは思います(笑)ざわざわしてるし、隣近所の席の話も気にならない雰囲気だったし。まあ仕方ないことですけどねー。

さてそれではカラオケに、と店を出てみたら嫌な雲行き。
降りそうですねーとか言ってたらぽつぽつ来ちゃって。そこでMみじさんが「私実は雨女なんです」と仰って、なるほどー、ってイヤイヤほんまに降り始めてますやん!
カラオケ屋まで、最後の方は走ってましたっけね。私が先頭だったから私が走るとお二人も走る羽目になっちゃってちょっと申し訳なかったんですが、致し方なく。とりあえず戦利品は守りましたよ!
んで入りましたカラオケ屋。敢えて店名は挙げますまい。場所も言いますまい。
とにかくここが、なんつーか……ネタまみれ?
色々ちょっと…うーん。人が人ならクレームの嵐だぞ的な。
二本あるマイクの内一本は始めから調子おかしくてすぐ使えなくなったし、画面も途中おかしかったし、一瞬暗転してましたよね。
そして何より、同じ映像がひたすら流れる(笑)
何かこう、時代を感じさせる風な兄ちゃんが子猫とともに旅をしてる映像なんですけど。男性ボーカルの曲だとほぼ確実にその映像が流れてました。女性ボーカルのときは、緑のキャミ?着たお姉さんがヘッドホンで何か聴いてました。アニソンは……気の抜ける絵柄の、シュールなキャラが……こう。
いや、うん、まあいいや。途中から諦めてましたからね(遠い目)とりあえず歌えることは歌えてたし!ハハッ。
私はやはりというか、コブクロばっかり歌ってました。ポルノとレミもちょっとだけ。あとは…勿忘草とかハナミズキとか?
………。
分かってますよ、津軽海峡冬景色を入れろと仰りたいのでしょう(笑)
あとあれだ、徳永。ていうかドラクエ。
Mみじさんは主に女性の曲、そしてアニソン(笑)アツかったですよねえ。私は高音で強い声が出せないので羨ましく思いつつ聞き惚れておりました。
カラオケが十数年ぶりだというMるさんはバンプに洋楽、レアな歌声を聞かせて頂きました(笑)GetWildもアツい!リョウちゃーん!!

カラオケで3時間過ごしたあと、雨止んでますかねえと話しながら外に出てみましたが、ばっちり降ってました。しとしとと、ああこりゃ止まねぇなぁ、と感じさせる降り方で。
私は常に入れっぱなしの折りたたみを持ってたんですが、お二人は持ってらっしゃらなくて。
どうします?と話してたら、ふいにMるさんがちょっと待ってて下さいね、と雨の中を走って行かれまして。
しばらくして戻ってきたその手には二本のビニール傘が!どうぞ、とその内の一本をMみじさんに差し出したのでした。Mるさん男前エピソードその2。(カラオケ代まで奢って頂いちゃって…!エピソードその3)

雨がしとしと、人も多い中を、夕食どうしましょうねーと言いながら三条から河原町方面へ。店に関してはホント全然分かんないので、歩きながら探しておりました。
結局、河原町通りを南に行ったあたりで見付けたパスタのお店に入り、さてここで二回目のフリートークタイム。
私たちが入ったときはまだお客さんがいなくて、話しやすそうかな、などと思ってたのですが、注文して食事してる間にお客さんドンドン入ります。隣のテーブルにも二人連れお姉さんが座って、店内は結構落ち着いた感じで、意識すれば隣の会話はバッチリ聞こえる感じです。
そして始まるゲーム&萌え語り(笑)
いやもう、ホークアイのどこが好きでと聞かれて、ホント困っちゃいましたよ。根本に奴がいて、そこから好きポイント、萌えポイントが発生してきてるよーな感じなので改めて問われると……そりゃもう、 全 て が としか(黙れ)
もしかしたら元々長髪とかナンパとかキザとかが好きだったのかもという気もしますが、でも聖剣3ではリースが一番好きだったのはホントなのですよー。リースが好きで、リースとホークアイのCPにハマって、いつの間にかリースとホークアイの位置が逆転してたというかー。
………という話を、あー隣のお姉さん絶対「こいつらオタだ」って思ってるよなーとか考えつつ、テンション抑えめに話したりしていました(笑)もっと周囲を気にせずにすむ感じだったなら…!と、そこが少々悔やまれます。
ランディ君はMみじさんを唯一惚れさせた男(語弊が)だという話や、聖剣の音楽と映像のマッチ具合は素晴らしい、移植するとしたら?声はいらんなーむしろあのままでいいなー、2のバグだけどうにかしてくれたらいい(笑)なんて話などなど、最後の方は水のみだったので店員さんにさっさと帰れオーラ出されてただろうと思いますが、楽しく語れました。ていうか聖剣についてネット上でなく語ったのなんてもう随分久しぶりな気がします。周囲に語れる相手がいないんだものー。

で、さっき地図見てみたら、あの場所からだとわざわざ三条まで戻るより、四条まで行っちゃった方が近かったみたいです(今更過ぎる!)私が京都通だったら「ここやったら三条より四条のが近いですから、そっち行きましょー」ってカッコつけられたのに!(そこ?)残念無念。
ともかく三条まで戻り、四条でMるさんと別れ、その後私が降りる駅までMみじさんとお話させて頂いたのでした。
てゆーかですよ!このときに、オンリー中に描いてらした2のお三方を戴いちゃったんですよー!!!私の落書きと交換って…交換って…!!
ええええエビタイ!!ミジンコで鯨!!!シロナガスクジラ!!!(落ち着け)
もう、大切に大切に保存しておりますvV

とまあそんなこんなで、ハイ、濃い一日でした…v
帰ってからも戦利品を眺めてはにやにやと、あーやっぱ私聖剣好きなんだなーって改めて感じたりもして。
はあぁ、また関西でオンリーやってくれませんかねー。

Mみじさんは、漠然と持っていたイメージよりもとてもしっかりとした方でした。ただ夢を追うだけではなくて、そこに意志の強さや行動力も伴ってらして。応援しておりますよ!そしてサークル参加される際は必ず行きますので!(笑)
Mるさんはオンの文面から受ける印象とほぼ違いなく。真面目に不真面目って、的を射すぎてますそれ(笑)が、それだけではなく。オンリー直後の書き込みでも書いてますが、色々と気を遣って下さって、さすがは年長者という感じで。ですから姐さんはやめて下さい(笑)

私は…どんな感じでしたでしょうね?落ち着いてる、とは言われましたっけ。猫の皮です(笑)
ともかく。
お二人とも、これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。

とまあ、最後ちょっと私信入りつつ。
長々々と書いたオンリー&オフレポ、こんな感じで如何でしょうか。
ああこの部屋の真ん中に鎮座在している歴代同人誌も片付けなきゃ(まだ片付けてなかったのか)

コメント

from もみじ
オフレポお疲れ様でしたー!
当日を思い出してワクワクしてしまいましたよ(笑)
もうしばらく関西ではこんなイベント行われないだろうなーとか思ったらちょっと淋しく思ったりして。
しかしあのカラオケは本当ありえなかったですね(笑)
いや、ネタにはもってこいですが!実際そこに居る人間としては…飽きる!!!
まあ画像はともかく、マイクが壊れてるのは問題アリでしたが!
丸さんの男前伝説がちらほらと…(笑)
いや、でも私から見てはとさんも十分頼りがいある雰囲気でしたよ!!
私は主にはとさんの背中について歩いてばっかりでしたし…!
はとさんといえばコブクロみたいなイメージもついたり(笑)あ、津軽海峡も良かったです。選曲グッジョブです…!!

私もはとさんにいただいたイラスト見てニヤけておりますー。
黒蛍に蛍バカなアレクが素敵過ぎて!!!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますv
このままでは永遠語りそうなのでこのあたりで失礼しますー(笑)

from はと
反応遅れてすいませんー(汗)

オフレポ、思い出しながら書いてたら日付またいじゃいました(笑)楽しかったですよね~。
カラオケは…カラオケは…!(笑)いやもう、正直あのお店はハズレでしたね…。10分前コール二連発でしたしね。どんだけ早く帰らせたいんだよ、て感じで。
え、私頼りがいありましたか…!?
道だけはとにかく迷わないように間違えないように、って前日に地図調べまくってたおかげですかね(笑)
私といえばコブクロ!やった!
…なんて、ちゃんと歌える曲となると多くないんですけども。

あわわわわ、落書きで本当申し訳なく…!
ギャグなアレクはバカでないとですよ(酷)(愛ゆえです)
イベント参加される際には是非にご一報をv
コメントありがとうございましたー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
