07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


6匹斬り

昨日、スコーンを焼きました。

というのも、近所のスーパーで買った福袋(大量のお菓子と商品券)に、コーンフレークが入ってまして。
期間限定バナナヨーグルト味…だったかな。
結構コーンフレーク好きなので食べてみようと思ったのが…三が日明けてすぐくらいだったかと。
んで、袋明けてみたら、たちこめるあっまい匂い。「あまーーーーーーい!!」とか言ってられないくらい。
びくびくしつつ一口食べてみたら、これまた、死ぬほど甘い。
誰が喰うんだよコレ、と私なんかは思ったわけですが、まあ食べる人は食べるんだろう…。

とにかく、そのまま消費するのは不可能だと判断して、お菓子に混ぜてみようということになりまして。
一回目はプレーンのを。いつだったっけな…先週末か今週あたまくらいでしたかね。
可もなく不可もない感じの出来で(材料分量適当だったんだけどどうにかなるもんだ)、昨日は、同じものを半分にして、紅茶とインスタントコーヒーを入れてみました。
まあこれも可もなく不可もない感じ…どっちも、もうちょい紅茶・インスタントコーヒーの量を多くしてもよかったなーというところ。
ちなみにまだ中途半端にコーンフレークが残ってるのでどうしようか考え中…。

ところで、我が家では父と私は、朝食はどちらかと言えばパンを食べたいタイプです。なので、大抵いつも何種類かのパンが備蓄されておりまして。
一昨日、生協でパンが届き、母がパンを、父が某ドーナツ氏のドーナツを買って帰りましてね。
その時点で、十分過ぎるほどに(というか多すぎる)パンがあったのですけども。

ええと…昨日かな。父が夜店でたいやきを買って帰りまして。えべっさん?か??店の人が寂しそうにしてたから買ったと言ってましたが。
たいやき、クリームとあんこ、5個ずつ。とりあえず1個ずつ、父が食べたみたいです。
んでもって、母は母で、セールかなんかって言ってたかな。スーパーで小さいいちご大福を3つ、買って帰りまして。

ちなみに我が家ではたいやきや大福のような甘い物を食べるのは両親と私だけ。
その点から考えれば母はまだ良識的。人数分ですから。
ま、父が沢山買って帰るのは昔からなのですけどねー。


あ、大丈夫ですか胸焼けしてませんか。ついてきてますかー。
むしろ私が現実から逃げたいです(爽)


さて、本日ですよ。
私は朝ご飯どうしようかと考えました。
目の前には大量のパンと売れ残り(不人気)のドーナツとスコーンとたいやき。いちご大福は朝から喰うモンじゃありません。ツッコミ禁止。
期限から考えれば、そろそろドーナツがやばい。でも残ってるやつは、正直私も好きではない。
パンも減らさなきゃなんだけどいつも食べてるしイマイチ食指が動かない。
スコーンとたいやき…。素焼きと具入り…。
……………。
まず2匹。


で、昼。昨夜のスープが残ってたので温めていただきました。美味。
少し足りないかな、とか、色々してたらおやつの時間にもなりますし。
ふと顔を上げれば暇そうにしているオーブントースターが目に入りまして。
……………チーン☆
焼き魚(間違い)2匹。


で、夕飯。本日はうなぎ。
先に食べ終わっていた私がフーと息を吐いていると、食事を終えたばかりの母が台所からちらりとこちらを窺います。
その時点で4匹斬りの武勇伝は語って聞かせていたのですけども。
「焼いたら食べる?」
……………チーン☆
でも、ですね。
ちょっとたりないからたいやき食べようかな、的なことを言っていたわけですよ。母。
多分クリームかあんこのどっちか1匹だけだろうと思ってたのですよ。1匹づつ焼いて、好きな方選ぶ、みたいなね。

しばらくして、4匹のたいやきが皿の上にちんと乗って登場。

うそーん。
どっちから食べよかなとか悩んでる場合じゃなくてさあママン。何か違くね!?
喰ったけど。

あとで、目からあんこ出そう、と言ってたので、私は右目からあんこ左目からクリーム口から皮が出るぞと言っておきました(汚い話題でごめんなさい)

そんなわけで本日ワタクシたいやき6匹斬りです。
ああまだパンとスコーンと大福とドーナツが………

そうそう。本日母、またドーナツ買って帰りました。
え、何、うちって実はフォアグラ製造工場ですか。




………うん、確かにね、私も夕飯ちょっと少ないかなと思って何か食べようかとは思ってたし、母と兄が食べてる横で天津甘栗食べようとしてたんだけどね…。
ちなみにその天津甘栗、多分昨日当たりで消費期限切れてましたが平気だろうと思って一個食べてみました。
次どれにしようかなと他のを見たら、皮の表面に何か白いもやが…?
 え っ
と思ってよく見たらカビ生えてました…飲み込む前で良かった…。
たとえ皮だと言っても気持ち悪いですよねえ。

一瞬、写真撮ってネタに…と思ったんだけど
この間のヤバいブルーベリークッキーと違ってそれは本当にアンダーグラウンドだと気付いてやめました。気付いてよかったね自分。

そんなこんなで、何ていうか、食べ物に関する話題に事欠かない一日でした…。
明日か明後日辺り、鼻からパン出るかも…(汚い話題でシメんな)

コメント

エリーのたいやき

from 丸
はとさん、こんにちは。
はとさんは頭から召し上がるのでは、と勝手に予想します。<たいやき

明日か明後日辺り、食卓には「エビ」がお目見えしますよ、たぶん。(笑)

from はと
丸さんこんばんはー。

!! ば、ばれてる!(笑)<頭から
いえ実は腹から…とか言えたらよかったのですが、その通りです。
6匹とも頭からいただきました。
次たいやきを食べるときには背びれ辺りから攻めてみようかな(笑)

エビですか…どうせなら、一度だけ伊勢で食べた、あの美味しーい海老を食べたいもんです…。
たいやきで伊勢海老を…釣れたらいいのに(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
