07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


宝石シリーズってことで

気を取り直して、昨日のポケモンの話。

いえね、今最新でダイヤモンドとパールってののCMやってますよね。
あれをやはり母と見てまして、ふと思ったんですよ。
誰でも聞いただけで分かるくらい有名な宝石ってそんなにはないよなあ、と。
確か前にルビーサファイアエメラルドと出してたのを覚えてたんでそう思ったわけです。調べてみたら宝石以外にも色々出してるみたいですねー。
宝石というよりは、色分けのが重要なのかな。ダイヤモンドとパールだって、どっちも宝石自体の色と言われると難しいとこですが、二つ同時発売にして、青系とピンク系ってことで色を付けてる(んだと思う)し。…まあ、その他にも同時発売のメリットは色々あるみたいですがねー。親は大変や。
色で分かりやすいのって言うと、アメジストとか?でもセットに出来るものがあるかなあ。
次はトルコ石とか瑠璃とか、不透明な石はどうだろうか、なんて(笑)

ま、ともかく。
CM見たあとで母に、名前に使える宝石少ないんちゃうんかなあ、これからどうするんやろなあ、と言ってみたわけです。
そうしたら、母はこう答えてくれました。

「キュービックジルコニアとかどうよ。『ぱちもんキュービックジルコニア』で、『ぺかぁーっ!』て鳴くねん。」

不覚にも、爆笑。
できすぎだ。


ええと、多分「は?」となってる方いらっしゃると思いますので解説。
キュービックジルコニアってのは、ダイヤモンドの代わりにアクセサリーに使われたりする人工の石のことです。模造品とかでなく、CZ(cubic zirconia)という表示で、まあある種、石の一種的な扱い…みたい?
テレビショッピングなんかではよく出てますよ。お姉さまが「すぃーずぃー(CZ)」って言ってたらコレのことです。

ぱちもん、てのは方言ですな。関西圏なのかな?偽物、紛い物のことなんだけども…うーん何だろな。このニュアンスは伝えにくいなあ(笑)標準語で偽物、と言うのとは違う何かがある感じなんですよ。
多分関西圏(使用圏というか)の人には分かって貰えるんじゃないかと…私だけですかね。何かこう、愛嬌のあるというか、愛着?愛情??
「お前それパチもんやん!」みたいな!(分かりません)なんかこう親しみのある感じ!(さっぱりです)
文章で言葉のニュアンス伝えるのって難しいですよねえ…ぐふ。

ちなみに「ぺかぁーっ!」てのは、発音は……えーと。
「ヤフーオークション」て言うときの「ヤフー」部分、に近い、かな…?そこにこう、愛嬌つーか馬鹿っぽさつーか憎たらしさ?その辺のものをプラスした感じで!(意味不明です)「ぁ」はちょっと音を下げるのです。

うん、もう何書いてるか意味不明ですね。
うっかり笑っちゃった人だけ笑って貰えれば。

と、最後に画像を一つ。
庭の薔薇、まだ新しく蕾をつけて頑張ってます。
今咲いてるので…四回目かな。一番最初の頃からしたら小さいですけどね、それはまあ仕方ないか。
背の高さも、梅雨の時期(ここでよく画像を載せてた頃)は胸の高さくらいだったのが、今は私と同じくらいになってるんで、この夏で20cm以上は伸びたってことかな。
花が短いのが玉に瑕ではありますが。

とか言いながら、花の写真ではないのでした。
その薔薇に、蜻蛉がとまってたんでそーっと近付いて撮ってみました。
何ていう種類なのかはよくわかりませんがー。
ピントが甘いのはいつものことです…。 蜻蛉の眼鏡は…何色??


撮ろうとする途中で一回飛んじゃったんですが、すぐにまた同じところに戻ってくれました。
格好良く撮れよ、という意思表示だったんだろうか…(笑)
ピント甘くてごめんよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
