05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


りゅうたま一人リプレイ「旅立ち」その1

タイトルが辛いww
適当なとこで切りながら何回かに分けてます~。
 . .
GM:えー、早速ですが練習シナリオを開始したいと思います。よろしくお願いします。
メイラ:お願いしまーす。
ソエル:うぃーす。
GM:まずは自己紹介から…ですが、GMは竜人のキャラ設定を決めていません。
メイラ:えっ
GM:初回だし、竜人出すより前に基本の流れを整理したいので。あと単に忘れてました。
ソエル:だと思った…。
GM:とりあえず、緑竜で、アーティファクトは事典です。一番オーソドックスなやつです。ではメイラから。
メイラ:はーい。名前はメイラ、クラスはミンストレルで、当然ダンサーにしたわ。タイプはマジック、季節魔法は春魔法、呪文魔法は「キュア・タッチ」と「エンハンスド・レッドハンド」。旅に出た理由は、一応人捜し。お気に入りアイテム?えーと…壊れた懐中時計よ…。ちょっと、旅のついでに修理を頼まれてて…。
GM:恋人からね。
メイラ:違うわよ!………………まだ。
ソエル:(生温かい目)
GM:はい、じゃあ次ソエルどうぞ。
ソエル:えーと…名前はソエル、テクニックタイプのヒーラーにした。武器は剣だな。お気に入りアイテムは薬草図鑑、これの中身を充実させるのが旅の目的だ。あとメイラのお守り。荷運び動物は、テールって名前のロバを連れてる。こいつもマイペースだな。
メイラ:(色々言いたいけど長くなるので我慢している)
GM:旅装は、プラス修正があるものはメイラが歩き杖と傘、ソエルが道歩き靴だけですね。
ソエル:金があればライト・シールドくらい持ちたかった…もしくはハーブボトルをもう一つ。メイラの手鏡がなければな…。
メイラ:女の子で、しかもダンサーなのよ?身だしなみに気を遣うのは当然だと思うけど?
ソエル:せめて中古にするとかあるだろ。
メイラ:何でこれから旅に出るのに中古なんか買わなきゃいけないのよ!嫌に決まってるでしょ。
ソエル:まあそう言うよなあ…。はあ。
GM:所持品一覧を見ても、旅に必要そうなものはソエルが持っているって辺りで二人の関係性が見えますが…改めて、二人の関係は?
メイラ:幼馴染よ。
ソエル:俺たちは森の中にある村で生まれ育って…今回のシナリオは俺たちが村から旅立ったときの話をやるんだよな?
GM:そうですね。一応、野営もバトルも盛り込んでますのでお楽しみに。なお、ダイス目は実際に振って出たものを使用していきます。何が出るかな~。
(ダイス目についてですが、いわゆるファンブルとクリティカルについて。ファンブルは1ゾロ、ダイスが二つとも1の場合です。クトゥルフなどと同様に、愉快な大失敗になります。ただ、りゅうたまでは「1ゾロポイント」というルールがあって、パーティーの誰かが1ゾロを出すと全員が「1ゾロポイント」を1点もらえます。これは「集中」をするときに使うことができます。「集中」についてはまた追々。)


GM:さて、では早速ですがまずはコンディション・チェックからいきましょうか。【体力+精神】ですね。
(これはその日の体調を決めるもので、旅の途中に予期せぬアクシデントに見舞われた際に、状態異常になるかどうか…などに関わってきます。10以上だと「絶好調」で好きな能力値を一段階上げることができます。2(1ゾロ)だと「絶不調」になって、状態異常を受けます。メタ的に言うと能力値が一段階下がります。一段階というのは…まあ、ダイスの最大値が2ずつ増減します。最低4~最大12です。)
(りゅうたまの一日の流れは「旅歩きルール」というものでできてまして、まずは朝いちばんの「コンディション・チェック」。それから疲れずに移動できたかの「移動チェック」、迷わずに目的地へ向かえたかの「方向チェック」、そして安全快適に夜を過ごせたかの「野営チェック」の四つを繰り返しながら旅を進めていきます。)

メイラ:あたしはd4とd8ね…(コロコロ)2+3で、5…。
ソエル:2d6で…(コロコロ)2+6で8か。惜しかったな。
GM:メイラは昼間のアレコレで疲れてるみたいですね。
メイラ:思い出させないで…。
ソエル:ん?昼間?……ちょっと待て嫌な予感がする。開始時点の時間帯は?
GM:夜。天候は「闇」で+3ですね。
メイラ:!? 地形は!?
GM:森です。
メイラ:LV3地形じゃない!
ソエル:……も、目標値は?
GM:森(10)+闇(3)で13ですね。
メイラ:馬鹿じゃないの!あたしたちLV1よ!?
GM:失敗しても状態異常はつけないから安心してください。
ソエル:出来るか!!
(りゅうたまでは様々なチェックの目標値が、その場所の地形と天候によって決まります。LV1地形の草原だと目標値は6、LV1の旅立ち直後だと大抵は晴れ(±0)の草原スタート、目標値は6だと思います。)


GM:大丈夫大丈夫、なんとかなる~。あ、メイラ、「音楽」覚えますか?ソエルも「薬草採り」していいですよ。ほんとは早朝に採るんだけど、朝のうちに行ってたってことで。
(どちらもクラスのスキル。「音楽」はパーティー全員の直後のチェックに+1、「薬草採り」は地形に応じたヒーリング・ハーブを入手できます。)
メイラ:うっ…ここで覚えても今しか使いどころないだろうから後に取っておきたい…けど、うーん…。
ソエル:目標値は…地形か。10…キツいなあ。まあ、俺は1ゾロ以外のデメリットないからやっておくかな。【体力+知力】で…って言っても俺は全部2d6だけどな(コロコロ)6+4で10!
GM:お、成功。では森の…「月花ノ雪割草」を一つ見つけますね。MPの消費を軽減できるヒーリング・ハーブです。
ソエル:これ使って「治療」出来るから、メイラも踊りやってみたらどうだ?
メイラ:…よし、覚えるわ。故郷の森を思い出す踊り、いいじゃない。早速踊るわよ。
GM:一回でHP1点消費ですね。【敏捷+精神】、目標値は地形で10です。
メイラ:2d8で(コロコロ)7+3で10!!やったぁ!
GM:おお…では二人とも、直後のチェックに+1ですね。(注:ホントに出たダイス目です)じゃあ先に移動チェックします?森の中とはいえ、隣町までの街道はあるのでソエルは+1していいですよ。あと、今回は方向チェックはありません。街道は森の外まで続いているようですね。
メイラ:そうね。【体力+敏捷】で、あたしは「旅慣れ」と「歩き杖」で+2、踊りで+1…目標値は13よね?厳しいわね…ていうか無茶よね…。
ソエル:俺は「道歩き靴」と踊りで+2…なあ、ランタンは闇に対してボーナスないのか?
GM:通常はないんですけど、あなたたちにとっては勝手知ったる森なので…今回だけ+1しておきましょう。
メイラ:じゃああたしは+4、ソエルは+3ね。d4+d8で(コロコロ)3+5、に4足して12!1足りない!!
ソエル:2d6で(コロコロ)1+3…ボーナス足すまでもねえよ!失敗!
GM:二人とも失敗ですね。よく知っている森とはいえ、夜に移動するのはさすがに無謀だったようです。移動で疲れてHPが1/2になります。
メイラ:さっき踊りで1減ってたから、8-1の、半分…この場合は?
GM:うーん、3ですかね。
ソエル:俺は元が12だから6か。じゃあメイラに「治療」する。【知力+精神】だな。
GM:判定は自動成功なので、回復する数値を振ります。あと、水も一つ消費しておいてくださいね。
ソエル:了解。2d6で(コロコロ)3+4の、7だ。全快だな。
メイラ:ありがとう、助かったわ。じゃあソエルにもキュア・タッチで回復するわ。
GM:ではまずは【知力+精神】の発動チェックを。1ゾロだと失敗してしまいます。
メイラ:d4+d8の(コロコロ)2+1、あっぶない!1ゾロじゃないからいいのよね?
GM:大丈夫です。では【精神】ダイスで回復量を決めてください。
メイラ:d8で(コロコロ)6点回復。ソエルも全快ね。
ソエル:ありがとな。


GM:はい、ではあなたたちは疲れたり回復したりしながらどうにか森の出口までたどり着きました。今日はこの辺りで野営した方がよさそうですね。徹夜することも出来ますが…その場合はペナルティがついたはずです。
(ざっと探したところルールブックでは見つけられませんでしたが、公式リプレイ見てると状態異常が付くかも…?というところのようです)
メイラ:徹夜なんてする理由がないわ。
GM:では野営チェックですね。【敏捷+知力】で目標値は地形+天候なので引き続き13、どちらかがサポートすることができますよ。
(サポートは目標値5で、成功すると野営チェックに+1できます。)
メイラ:これは、あたしがサポートしたほうがいいのよね。d8とd4で(コロコロ)……1+3…。これ、サポートにはボーナスつかないの…?
GM:目標値5ですからねえ。色々調べたんですけど、つかないでしょうねえ。
(はっきりとした記述は見つけられなかったんですが、目標値が「地形」などではなく「5」となってるのでつかないと判断しました。)
メイラ:うっ…ごめん…。
ソエル:いや…そもそもの目標値が無茶だからな…気にすんな。2d6で(コロコロ)5+6の、11!?「道歩き靴」の+1………と、同じ森だから+1つくよな、GM?
GM:………失敗してもHPとMP2点ずつは回復しますが…。
ソエル:つくよな?
メイラ:同じ森なんでしょう?
GM:…………分かりました、いいです+1つけてください。
ソエル:よし!じゃあ13で野営成功だな。
GM:ではHPは現在値の2倍まで、MPは全回復です。移動にこそ手こずったものの、夜は快適に過ごして元気を取り戻せたようですね。
メイラ:やった、MP全快!
GM:(うーん、森を出る頃には多少ヘロヘロになってる予定だったんですけど…。)
HOME
広告:
