10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

TRPGといふものを

ブログだけ見ると唐突にも程があるんですが、TRPG熱がふつふつと、温度を上げてきております。

元々、いつかやってみたいなーという気持ちはあったんですけどね。
ツイッターでいつもお世話になってる方たちとクトゥルフ卓に参加させてもらって以来、またやりたい!という気持ちがずっと続いている状態です。
と同時に、いつかやりたいと思ってた本命「りゅうたま」をやりたい、という思いも強くなりまして。
「卓がないなら、自分で卓を上げればいいじゃない。」
という内なる声を聞き、熱の冷めないうちにと色々やっている次第です。

続きでちょこっと書いておりますので興味がおありの方いらっしゃいましたら読んでやってください。
. . 
りゅうたま卓を上げるにあたって、まずは練習ということでキャラメイク&一人TRPGをやってみることにしました。
一人TRPGってすごい辛い単語だな…。

そもそも「りゅうたま」って何、とか、TRPGって何、とかいうことを書こうとすると文章が冗長になってしまうので、公式ブログのリンク貼っておきます。
・日本発のTRPGだよ!
・旅を楽しむTRPGだよ!
・ルルブは基本のやつが無料で読めるよ!PDFもあるよ!
・GMがキャラを作ったり、ファンブル(1ゾロ)でもちょっとだけいいことがあるよ!
そんな感じです。

りゅうたま公式ブログ
http://ryu0tama.blog.shinobi.jp/

【りゅうたまとは?】そもそも、TRPGってなに?
http://ryu0tama.blog.shinobi.jp/Entry/71/

マンガ図書館Z『りゅうたま』(基本ルールブック)
http://www.mangaz.com/book/detail/43101

TRPGはクトゥルフを数回やったことがあるのと、リプレイをいくつか(りゅうたま、クトゥルフ、央華封神)読んだことがある程度のどビギナーですが、自分もTRPGやってみたい!と思うようになったきっかけがりゅうたまなので、どうにか頑張ってみようかと色々やっております。
よろしければ是非、お付き合いください。



キャラシートサンプル
クトゥルフは先に能力値のダイス振ってからキャラ作ったり、毎回シナリオに合わせてキャラ作ったりしてきましたが(私の場合は)。
実際にやってみた感じ、りゅうたまは、どちらかというとキャラ設定先行でないと作りづらいかなという印象です。イメージカラーとかお気に入りアイテムとかあるし。
最初の所持金1000G、持てるアイテムのサイズ制限という範囲内で何を持たせるのか決めるのも、キャラ設定がないと難しいし。

勿論、判定にプラスが付くもの優先でガンガン持たせて数値的に意味のないものは一切持たせないというのもありですが。石鹸とか洗濯セットとか、携帯用お風呂とかフロストーンとかね。持ってなくても多分旅してる間ちょっと臭ったり痒くなってきたりするくらいでしょう。
その辺りはGM裁量なのかなと思います。

でも、ルールブックに枕のサイズや値段をちゃんと載せてたり、「異次元の『洗濯の騎士団』が洗濯物を洗ってくれる」魔法があったりするくらいなので、細かくこだわって作るとより楽しいと思います。
創作してる人はキャラメイクだけでも相当楽しいよ…。これ本当。

ということで長くなりましたが、キャラシサンプルです。

メイラ
http://charasheet.vampire-blood.net/740867

ソエル
http://charasheet.vampire-blood.net/741328

この二人で練習シナリオを回してみようかと思います。
HOME
広告: