09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。

スポンサーサイト


バレーボール…

オープニング見ただけで引き上げてきたんですが…
何つうか……
盛り上げているなあ、と思いましたのことよ…。

「盛り上がってるなあ」じゃないですよ。
あくまで「盛り上げている」わけで。
まあ、一応盛り上がってるようなので、かろうじて「盛り上げようとしている」ではないか、と思いつつ。

  もう、オープニングでジャニーズの方々(…ですよね?山下クンいるし)が歌うの(というか公式サポーター?になるの)も恒例だなー。
何年か前に、兄がバレーボールの世界大会を日本でやる理由(※)ってのを話してくれましたが、ああそうなんだなあと…あの頃はへーと思う程度でしたが最近は実感と共に納得つうか…。
 ※他の国では視聴率などの点からスポンサーがつかなかったり、赤字になるんだとか何だとか。うろ覚えですが。

あとあれだ、一人一人に謎のコードネーム…?ニックネームじゃないしな…。そういうのがつくのもお決まりなんですね…。
お客が入る、視聴率が取れる「型」みたいなモンなんだろうかな…。

一応言いますと、私は別にジャニーズが嫌いなわけじゃないです。
………嵐あたりから、もう全然分からないんですけど。V6は分かるよ。ていうかV6の次が嵐で合ってます?あれ?Kinkiか??
まあ、そういうレベル。興味ないというのはまさに的を射た表現ですね(爽やかに)(表現つーかそのまんまですやん)
あっ、タッキー&翼は分かるよ!(二人やん)
それから、スポーツも大して興味はないけれども嫌いじゃない。
にわかファンほど熱くもならないけど、ルールさえ分かれば見てても苦じゃない。というかまあ、それなりに楽しめる。
………あ、サッカーはあんまり…。よく分かんないし…夜中だったし…。世間が熱すぎた。野球のオールスターは楽しかったなー。選手が楽しんでたのが見てて楽しかった。

閑話休題。

ってか何の話だっけ。
…ああそう、バレーボール。
えーと…前に、落書き帳でダラダラやってた頃も書きましたっけね…。
あの演出が嫌なんだよなあ…。過剰演出。
感動させようとするつくりとか。
裏話過程はいらん、中身だけ見せろ!
…ってのは少々漢前過ぎますけども。それに近いですなー。

でもこれって、視聴者の責任でもあるらしいですね。
視聴者がそういうのを求めるようになったから、それに応えて制作者がそういうのを作っていくっていう。
…ああ、そう考えるとあれだな、母が言ってた「視聴者を阿呆やと思ってる!」ってのも分かるかもしれない…。
「こうしてやれば視聴者は分かるだろ」みたいな。
まあ決めつけはしないし、それがあったとしても親切心からなのかもしれないけど。
何から何まで用意して貰って、こっちはそれをそのまま受け取るだけ。
そういうサービスの形もあるかもしれないけど、何だかなー。

そういえば。
またこうして話はどんどん横スライドしていくわけですけどとりあえず。
最近は定番になった「泣ける」って言葉。
あれって、どういう意味なんでしょうね?
「泣くことが出来る」でいいのかな。多分そうなんだろうな。
でも言葉的には、「泣けてくる」とも捉えられる…はず。はず…。
「泣ける映画」は、「見ていて泣けてくる映画」であり「泣くことが出来る映画」…?そんな掛詞みたいな用法ではないんだろうか。そこまで考えてるのかなー。
もういっちょついでの話題。
「泣ける映画」を見に行く人って目的は何なんだろう。
映画が見たい、んだろうけど。
ストーリー?役者?演出効果?それとも、感動すること?泣くこと?
泣きたいなら、「火垂るの墓」見たらいーんでない?
「泣ける映画」ってのは、どういう客を呼ぶための売り文句なんでしょうか…。

とまあ、毎度のごとくずるずるとスライドしていくわけですが。
ま、私がここでどれだけぼやこうと、何が変わるわけでもない、てのが最終的に行き着くところだったりするわけです。
何か変えたいと思うなら、もっとそれなりなとこ出て言わないとねー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME
広告:
