06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供はコーヒーで。

コーヒーお供にまたはとが何か書いてますよ。



夜は蚊に刺される

どうぶつの森楽しいです。
釣りが!アユとかピラニアとかタツノオトシゴとかカエルとか釣ってます。
一番よく釣るのはフナとアジあたり。
どうでもいいけどブラックバスとアユを同じ水槽に入れるのはやめた方がいい。

まだ未確認ですがどうやらサソリらしき生物が地面を走っているのを見掛け、おののいています。捕らえたい!


こういうムチャクチャっぷりというか、ありえないっぷりがまた楽しいなーと思いながら、タヌキに魚を売っています。
大丈夫もう殴ろうなんて思ってないから☆

親子三人居間で

DSでそれぞれ別のゲームしたりしてました。
何だこの親子。


どうぶつの森も買ってきたようで、ちょこっとやってみました。
掲示板にバイト先の悪口書いたりして…(半笑)
だって給料なかなかくれないんだもんあのタヌキ。くれたと思ったら全額ローン代だとかいって持って行きやがった…!!タヌキーッッ!!

ちょっと休憩して母と交代して、風呂上がりにもういっかいやってみたら。
さっきやったときには部屋にあったはずの唯一の照明のろうそくがなくなってました。ラジカセも消えてたよ。
おおーい母ちゃん!部屋真っ暗だよ!ろうそくはおいていっておくれよ!!ラジカセは別にいいから…!
ゲーム内でも同じ家で暮らしていくことになるようです。自分だけの家が欲しけりゃソフトもう一個買え、と。商売上手いなあ全く。

とりあえずタヌキ殴って商品強奪とかしたいです。そして別の村に引っ越すのさ。
阿呆です。

だめだわー

もう何回も見てるはずなんですけどねー。
トトロ見ると必ず泣いている………。

っつうか何年か前からかなり涙腺が緩くなってんですよねマジで。
テレビで泣いてるのを見てもらい泣きとかしてるし…。
とりあえず隠してますが。どうにかならんもんかホント。がく。


そういえばどうやら我が家では家族全員が一個ずつDSを持つことになりそう。
私は母と共同で買って、でも母があまりやらない(時間がないから…かな)のをいいことに自室に持ち込んじゃってます。初代のシルバー。
兄も最近買って、んで近日中に両親が入手します。
やりたいソフトがあるのか聞いたら、それは分からん(から何か選んで)と父。
えーいこの新しいもの好きめッ☆


……パソコンも人間より多いしな…。
どうなってんだこの家。いいんだけど。

親ばか

先日の馬鹿話にちょっと繋がって一つ。

最近よくCMが流れてる「うるおい美率」って知ってますか。
「うるおい美率♪」て声が印象に残る感じの。

あのCMが流れる度、私の耳には「うるおいヴィリッツ♪」と聞こえて困ってます。
  ※オリジナルにヴィリッツというキャラがいます

………うん、アホですね…。
でーもー!!!
元々音が似てるしー!節付きだから余計にさあー!!
わあー!!!(錯乱)

あんな素直じゃない頑固者でもかわゆい息子なのですよ…(駄目人間)



ハウス食品「うるおい美率」サイト(CM見られます)
ttp://housefoods.jp/products/special/uruoibiritsu/

ししーん

Tさんへ
携帯じゃ文字数がアレなので(笑)PCにメールしましたですよー。
って、ここに書いてもこれ読むときには気付いて読んだあとかな。
まあいいや、一応お知らせ。



「Gemeinschaft」、一話ごとでも面白いんだけどコミックスで続けて読むとまた楽しいなあ…(笑)
というか時間経過がすごくゆっくりというか独特だから、月イチの一話ごとじゃちょっと分かりにくいんだよな…。
あとまあ、設定好きとしては説明のなさっぷりも気になるんだけど(笑)
魔術と方術の違いってどんななんですかー!?本部とラースたちの棲…住んでる場所の位置関係はー!?などなど(笑)
まあでも、そういうの置いといて、好きだなーあの漫画。キャット可愛い。皆可愛い。ラブ。

失敗したー

出掛ける用事ついでに本屋に寄りました。
ゼロサムコミックス二冊買ってほくほくして帰って、あっ鋼の最新刊買ってない!
衝撃でした。
昨日の時点では、鋼買うぞーと思ってたはずなのになあ。
初回限定版まだあるだろうか。うーん。
限定商品に弱い日本人です。これって日本人に限るモンなんだろーか。


先日、何の番組だったか…。
音楽系なのは間違いないんですが。
soweluさんが出演しててですね。
ハイそこで気付いた方、こいつ馬鹿だって笑わない!分かってますよ私だって!
……えーゲホン。
あーsoweluだーと、ついニヤついてしまってたんですが(本当馬鹿だ)曲紹介でつい、くーっと笑ってしまいました……。
だってだって、はっきり「ソエル」って言うんですもん!
  ※私のオリジナルにはソエルというキャラ(♂)がいます

さすがに、soweluさんは女性なので、それ以上重ねて見るなんてことは出来ませんですが…
何というかまあ、つい笑ってしまうのでした。
うーん機会があったらアルバムとか借りて聞いてみようかなー。カラオケで歌う…のは、喉をバカにする覚悟がいりそうだけども(男性ボーカルばっかり歌う奴)


ということで↓先日お邪魔した絵茶で描いた、「ある日」のソエルらしきモノ。

続きを読む »

涙がとまらないよー

せっかく日曜の朝に起きてるので、スーパーヒーロータイムを満喫してみました。

全体的に、ライダーのがカッコイイですね。うん、全体的に。
ボウケンジャーは銀色さん(笑)のおかげで開始直後に全員の顔と色が一致しました。そうかあれが黒姫か(待とうか)
カブトはえーと…敵方の人?とかがまだちょっと。天道氏だけはすぐ分かりました。しゃべり方がいかにもすぎるよ!
天道語録も聞けて、大満足な一時間でしたよ(笑)

チーフが酸欠です!(ツボだったらしい)←次回予告やん

えへv

絵茶お邪魔してました~v
濃かったです(笑)


と、ここからは私信~。

メールありがとです!
ご報告にびっくりしちまいましたが…ま、その辺のこともまた近日中にメールなりしまっす。
一応誤解ないように書いておくと、バイトやめたのは「就活するため」ってことで、円満退社(?)ですのでね~。今でも豆買いに行ったりしてます。
あと感想もありがとう!マジ嬉しかったです!永久保存版にしときますv

とりいそぎ。
んでは、またメールで~。

う…

寝られなくて「リング・りんぐ・ランド」やってたら酔った……。


何してんですか俺…(マジで)

ハウる。

造語?



何となく見始めた奥様が警視総監な二時間ドラマ(笑)を母と見て、それが終わってからハウル見てました。
映画館で見てるし、多分DVDでも一回見たかな。
ハウルの「守るものが出来た」の辺りで母が「ハウルかっこええなー」と言ったので、「これはハウルのかっこよさとかカルシファーの可愛さを見るもんやんな」と言ったら、微妙な顔をされました。
曰く、「宮崎さんはもっと普遍的なことを言ってるんやと思うけど………(てんてんてん)」

実は私の発言、兄が面白くないと言ってて、それに関して男の人と女の人じゃやっぱ違うんやなーとか、ストーリーを追おうとすると面白くないとか、始まってすぐくらいにしてた話を踏まえてたりするんですが(※一時間半前)(分かるかっつの
説明するのも面倒というか、説明しきれなくてこんがらがる気がしたので私も何も返しませんでしたが~。

母の言いたかった普遍的なことってのは、あのシーンで言ったことから考えて、男が女を守るとか、守るものを得て人は前に進むとか、そういうことかなと私は理解しておるわけですが。
でもそれも確認しない。タイミングを逃してしまったことを聞き直すにはそこまで説明で時間軸を戻す必要があるから。
それに、作った人が言いたいことは勿論あるだろうけど、それを受け取る側がどう捉えるかはこっちの自由だしそれを共有する必要もないと思えるので。
前はそれを何とか共有しようとしたもんですが、その必要ないんだってことに(というか無理にそうしようとすると自分にとっても相手にとっても色々な意味で面倒だということに)気付いたので。…共有したいっつー気持ちは今もなくはないけど、しない。しないようにする。あんまり、ね。

声が色々違和感あるのはまあ置いておくとして。それはきっと多くの人が感じていると思います。
今回は、ヒンとカブがツボに入ってしまって大変でした。
だってヒンのあの声、原田さんどんな様子でアフレコしてんだろーと思っちゃったらもう。おかしくておかしくて(ゴメンナサイ/笑)
カブは……大泉さんがー(笑)母が「水どう」ファンなもんで、私の中でも大泉さんは「水どう」のイメージなんですよねえ。
カブがしゃべり出した途端に「水どう」でミスターとかと一緒に馬鹿笑いしてる大泉さんの顔がぱっと浮かんでしまって、まともに見られませんでした…(笑)


宮崎アニメ、昔と比べるとやっぱだんだん難しく、というか…抽象的?包み込むような表現というかー。
直接的には言わなくなってますよね。魔女宅とか、分かりやすいもん。
何だろうな。
共通してるのは、難しいことは考えるなってことなのかもしれません。私の中では。
魔女宅は素直に楽しむ。ハウルは細かいこと難しいことはそれはそれとして置いておいて、自分の感じるままを楽しむ。
そりゃ色々言いたいことありますとも。結局ソフィーの呪いはとけたのかよとかハウルの呪いって何だよとか何で少年のおかっぱ率があんなに高いんだよとか。
でも難しいことは考えない。
「ハッピーエンドってこと。」ばーいサリマン先生、てことで。

誰ですかそこで「丸投げしやがった」って言ってるのは(笑)

「誕生日バトン」

もみじさんから頂きました「誕生日バトン」でーす。
が、ちょっと余談なぞ。

コーヒー屋さんバイト、コーヒー好きにはそりゃもう最高でしたv
まあ、お店によって色々違うのは当然ですが、私が働いてたとこの場合。
カウンターのみだったんでお客さんの目の前でコーヒー入れたり注文用意したり、とにかく常にお客さんの目の前なので気が抜けない…といえばそうでしたが、常連さんと口べたなりに話したりもしたし、可愛がって貰えたもんです。なんせお客さん店員さん全員の中で私が一番年下だったからなあ…。周囲皆人生の先輩(笑)優しい人の方が圧倒的に多かったし。……嫌な人も、そりゃあ…(ごにょごにょ)
ケーキも出してたので、休憩のときに自分で買ったり、提供期限切れのがあったら店内の人間で食べたり(笑)休憩前になると先輩が「今日は○○があるよ、食べておいで」なんて言ってくれたりして。
それにコーヒーも、月替わりの豆は毎月初めに試飲出来たし、新メニューは必ず試食したし(自分が食べてないと味の説明出来ないから)

…って、食べる話ばっかりか自分!
えーと。
コーヒー豆の販売もしてて、勿論店員割引があったんで私がバイトしてた頃は毎晩コーヒー飲んでました。
一口にコーヒーと言っても本当、色々な味があって。
実は働き始めるまでは、コーヒーというととにかく「苦い!」そういうモンだと思ってたんです。…特に家で淹れるのはどうにも苦くて仕方なかったもんですが、それは淹れ方が拙かったんですねえ…しみじみ。
私が「苦い!」と思ってたのは、まあ苦みもあったんでしょうがどっちかというとエグ味(?)とかで、きちんと淹れるとそういうのは出ないのですよ。(偉そうだなぁ/笑)
でもやっぱり、コーヒーの苦みが苦手という人も勿論いて、私の母もそうなんですが、そういう方には浅煎りの軽いお味の豆がお勧めv(笑)私や父はある程度苦みがある方が好きなんですが。
…まあ、細かいところまでは分かってなかったんですが(駄目じゃん)色々飲んでみると違いが分かるもんだなーとか、思ったもんです。懐かしいなあ。

あとはやはり香りですねぇ。喫茶コーナーにいても、物販側で豆を挽くとその香りがぶわ~っとこっちに漂ってきて、そりゃもう幸せな気分になったもんです(危ないな)(笑)キリマンジャロ、モカ、ブルマンあたりは香りが独特で何となく分かるんですよねえ…。
逆に、一日中その状態に置かれてるので、気が付くとエプロンが何とも言えない臭いを放ってたりするわけですが(笑)挽いた粉まみれになるし。ポケットの中が大変なことに!とか(笑)

あそこで働かせて貰えて良かったなーと、今でも思ってます。



さてさて、バトン回答させて頂きましょー!

続きを読む »

あめあめ

あめあめ、って、一年前あたりにも一言で書いた気がします。
語彙少なすぎるだろう自分。雨降ってたらそれしかないんでしょうか。

しかし本当、よく降りますね。
我が家には影響は出ていないはず、なんですが。まあ兄の仕事があったりなかったりするくらいかな。
祖父母や友人たちはちょっと心配。
天気予報を見るたびに画面をでれっと切れ間なく横切る前線とか、水色や青で示された雨雲の図なんかを見るとゲンナリします。
晴れたら暑いんだろうけどさすがに太陽が恋しいなあ。

梅雨が明けたら、早く秋になれーと言っているだろう自信があります(持つなそんな自信)

さて更新。
・はと部屋に一枚
大陸に名だたる魔女でございます。

わー

生きてます生きてます。
面接行って落とされたり久しぶりにまたゲームやっちゃったり某T嬢とオールでカラオケしてみたり、絵茶の告知見てわくわくしてたくせにすっかり忘れててものごっつヘコんだりしてました。
元気です。

えぐり込むように打つべし

ここの400番踏みました。
ぐりっと。



今日は久しぶりに出掛けたんですが、いつも持つのと違うバッグで出掛けたため、やらかしました。
まあ出掛ける前もばたばたしてたせいもあったんかなー。
仕事で出掛けてる母にメール。

「鍵忘れて家に入れません」

イェーイお約束!
前にもやっちゃったときは、寝てる兄を電話で無理矢理起こして、ごっつ不機嫌な状態で開けて貰ったりしましたっけ。
ああそうだ、二人の兄に一回ずつ開けて貰ってるわ。両方とも、寝てるときだった。すまんな兄!
今日は家に誰もいない状態だったので仕方なく、冷房とトイレのある長時間いても嫌がられない場所に行ってました。
一般的には「図書館」と呼ばれるところです。
素直に図書館行ってたと言え。

いやぁ………昔からそうだったんですけど…。
……うん、私、あそこ好きじゃないわ。
特に在学中に大学図書館とゆーモノを知ってしまったから。
だって。
本当に図書館?と疑いたくなるくらい、静寂ってものがないんですよあそこ。
子どもがわらわらしてて何か喋ってて、カウンターでおっちゃんに今度はカード持ってきてねとか言われてるの丸聞こえで、夏目漱石と中村うさぎが同じ棚に並んでるんですよ。
いや最後のは別にうさぎさんが嫌いなワケじゃない。むしろあの人は好きなほうです。
そうじゃなくて…。
うう、これって利用者のわがままなんかなあ。
純文学とライトノベルが同じ棚に入ってるの見ると、切なくなるんだよ…。
そりゃさ、あそこ大して広くないしスペースないのわかってるよ。利用者層考えて絵本とかが多いの知ってるよ。だから子どもが多いんだろうってことも考えつくよ。
でもさ…。

……正直、高校でお世話になった司書の先生に会うまでは、図書館って好きじゃなかった。
それまでの私にとっての図書館ってのは↑の公共図書館と、学校の、授業で使うときだけ鍵が開けられる図書室だったから。…あ、中学は昼休みも開いてたんかな。覚えてないな…。
一時間そこで本読んでなさいという授業があったりして本読む気になれなくて遊んで叱られたりした場所だし(これは私が悪い)
………なんで私文学科入ったんだろうな(笑)(本当だよ)

ちょっと離れたとこにあるもうちょっと大きな図書館とか、府立図書館とか。
卒論のために本を探して通ったりもした、ああいう図書館は好きなんだけどな。
あと、大学の閉架。大好き。すっごい静かで。古い本の装丁見てるだけでも楽しかったよなあ。初めて入ったのが…多分四回(四年)になってからなんだよな。惜しいことしたもんだ。うーむ。

とりあえず読みかけの本一冊だけ借りたんで今度返しに行かねば。

やってみよう

血液型推測とやらをやってみました。
こういう「どちらかといえば○○だ」というチェックを見てると、適性検査受けてるみたいで凄く嫌な気分になるわけであるが。えーんえーん。そこで落とされたことはとりあえずなかったけどそういう問題じゃねえんだよーえーん。

取り乱しました。

ttp://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm


結果。

A型度94%
B型度89%
O型度75%
AB型度69%


………Aが高めなのは、わかるんだが。
……Bか。………あー、でもそれも分からなくもないなあ。

母がA、それ以外全員Oなんですが、私は色々と母に似てるとこがあるのでAっぽいとこが出るのは頷ける感じです。
Bは…多分そうだなあ、敢えて言うなら、末っ子気質か。男男で女(私)だから、可愛がって貰ってた…んだろう多分。あんまり自覚ないですが。

まあ、考察はそんなもんで。
重要なのは、結果が平凡すぎて大したネタになりゃしねえということでしょう。
どれか一つ高かったりしたらもっとネタになるのにな。チッ。

暑いのに寒い

またアップロードに手間取りました。
なんでこう、ノートン先生とFFFTPは相性が悪いのか。
遠回りしつつでも更新出来てるだけマシなんですかね。うーん。


昨日あたりから、私の住む地域はむあっと暑いです。
ああ夏が来やがった…ガックリ。心境はそんな感じで。
窓開けてても大して風も入ってこないんで扇風機回してるんですが…冷えるんですよねえ…。
いや、暑いのは暑いんです。むしむしと。扇風機じゃ室温もそう下がりませんしね。
でも扇風機あたってると身体が冷える。
私の場合は特に二の腕から来ます。母は背中って言ってたかな。

何というか…うーん。
感覚としては暑いんだけど、身体(の機能?)は身体が冷えてると感じてる…というか。お腹痛くなったりとか…。
……あ。
室温はそのまんまだけど風で身体だけ冷えてる、ってことなのか。
でも感覚は寒い、ではなく暑い、だから何とも。

これからの時期、クーラーの温度設定も難しいしなあ。
兄のように常に最低温度、みたいなとんでもないことは出来ないし。
体温調節、体調管理がしにくい季節ですねえ…。うう、早く秋にならないかな…(早っ)

そういえばどうでもいい話。
この間唐揚げのときに、鶏肉のついでに菜箸の先もからっと揚げてみました。
……………。頑張ります。


では更新。
・七周年御礼絵にリンク
ってことでアップしましたー。全体絵は結局重いまま…うう。

・おりじに一話
「人形」より先に「水晶の花」がアップってことになりました。「人形」進まない…。

・はと部屋改装、絵掲ギャラリーに一枚
はと部屋は全部で32枚おろしました。絵掲ギャラリーは…9枚かな。
ようやくちょっとスッキリ。

許すまじ

本気で蹴り入れてやろうかと。




何かこう、街中、特に人が集まる場所で、ふと「あ、この人嫌な感じだ」と感じることがありませんか。
そしてその相手に何か不愉快な思いをさせられることってありませんか。
ってまあこれは、「嫌な感じだ」と思って相手の動向をチェックしてしまうし敏感になってしまうから余計に、普段は何とも感じないようなことでも「不愉快」となるってのもあるんでしょうけども。

でも今日のあれは。こっちが気にする云々じゃねえ。


ああだめだまた蘇ってきた…気持ち悪い。くそ、これから先何かあったら思い出しそうで嫌だ…慰謝料払え馬鹿ー。


不愉快な気持ちにさせる可能性もあるので一応隠しときます。
話題的にはアレですね、痴漢とかそういう系統?

続きを読む »

「曲バトン」

今回は、もみじさんからいただきました「曲バトン」でーす。

その前に雑談。まずは(?)夢メモ。
ちょっと前…一週間内くらいかな。
「独り言禁止令」を出され、あー結構マズいなー私独り言多いからなあ、と思うという夢を見ました。
魔法みたいな力で家族全員の発した「言葉」を誰か……母?に聞こえるようにするから、あんまり関係ないこと色々言われても煩いだけだから無駄に喋るなみたいな。そんな背景があったかな。無茶だ。

それから昨日かな。金曜の朝に見た夢。
土曜に本をどっさり売りに行く予定で、父に古本屋まで車で送って貰うつもりで、父を待たせないように袋詰めしてすぐ持ち出せるようにしとかないとなー。
これは事実で寝る前に「明日(金曜)はその作業をしよう」と思ってました。
んで金曜の夢。
金曜なのに父が車のエンジン掛けて「行くぞー」とか言ってて、でも本は用意できてない!っていうか何で今日!?
焦りながらも全然関係のないことをしていたような。その辺夢ですね。
……っていうか私はどんだけ本売りたいねん!という話(笑)
夢にまで見るかなあ…。

袋詰めは昨日きちんとして(紙袋で4袋、総重量18キロ←量る馬鹿)今日行く予定でしたが、車の調子が悪くて中止、車は現在点検に持って行かれてます。
……売りに行けないことを予感でもしてたんだろうか(ないない)
明日には返って…来ないだろうなあ。物色したい本もあるのに。


毎度前説が長いですね。では曲バトンにゴー!でっす。

続きを読む »

七夕


七夕ですね。

七夕と言えばテセニーゼですね。


 

続きを読む »

カオス

七周年御礼絵塗ってます。
カオスです。っつうか嫌がらせに近いです(来て下さってる方に対しての)
でも楽しいーアハハハハー(壊)

ついでにスキャンしたぶにゅ。
目が可愛すぎました。ぶにゅはもっと何て言うか、アッチの世界見えてそうな目じゃないと(危険な発言は控えたまえ)


↓ぶにゅを見る

続きを読む »

笑っちゃうよ

頭痛は今ちょっと治まってます。昨日よりは今日のがましになってるかなー。
しかし今日は二回くらい昼寝してしまった…。本を枕に一回、干したての布団に倒れ込んで一回。ぬう。身体が睡眠を求めておるんでしょうか。
別にいいんだけど、しかし昼間寝てしまうと本当、夜寝られなくて困るんだよなあ。…別によくないじゃん!(ツッコミ)
私も何か、これするとカクッと寝られるっていう何かがあったらなあ。
まいった。


ところで、私にしては珍しく、もう七周年御礼イラが主線まで完了しました。まあこれからが時間掛かりそうだけど…。
…今横に置いてあるんですが……ええと、何て言うんだろうなあ。

………趣味に、走りまくっております…(半笑)

念願のアレとか気になってたソレとか、あはははは楽しいなあー(おーい?)
完成が楽しみです。色んな意味で(笑)

HERO気になるけど気力ない

昨日から妙に眠いなーと思ってたら、何か今日は頭痛がしてます…うーん。
眠いのは、ここしばらく睡眠時間をどうにかするために完徹したりとかしてるせいもあるだろう、と思ってたんですがねえ…(何してんですかあんた)
……いやその、眠れなかったんでこうなったら起きとこう、みたいな…。
昼から数時間寝ましたよ?(フォローか?)

今日もちょっと眠くて、あと雷が鳴ってたときは電化製品使うのが嫌ですることなかったのもあって、一時間くらい寝ました。机に突っ伏して。首痛かった…。
ぬう、夜中に二回くらい目が覚めたのも関係してるんだろうか?
それか、明日には悪化して熱でてるかもなーははは~(笑いごと?)


うー、さすがに頭は外してスペアと交換、なんて出来ないもんなあ…。
花粉症の時期なんかは、鼻をぱこっと外して水洗いする、とか、スペアと交換する、なんてことが出来たら便利だよなあとよく母と話すんですが(笑)
今は…手の甲が荒れててたまにむちゃくちゃ痒いんで、手首から先を交換したいです。

痒いところを掻いてるときって、あー掻いちゃ駄目だーって思いながらも、脳内麻薬かなんかがどばーっと出てるのを感じますよね(あんただけです)

狐の嫁入り

七周年御礼アンケート、撤去しましたー。
ご協力下さった方、ありがとうございましたっvV
漸くトップページがすっきり……
…いや、すっきりはしてませんけどね前から…。


29日までの予報によれば30日は雨、だったと思うんですが、派手に降ることはありませんでした。
曇ったり晴れたり、たまにぱらっときたなーと思ったらすぐ止んだり。
出掛けるにも家にいるにも、微妙な感じ…。

ふと外を覗いたら青空が見えてるのに雨が降ってました。
狐の嫁入り、って全国区の言葉なんだろうか。一番一般的なのって多分お天気雨、ですよね。
私は小さい頃から狐の嫁入りって呼び名に馴染んでるんで、お天気雨っていうと何か変な感じがしますが。

ま、ともかく。
あー狐の嫁入りかーと思いながら空を見上げたんですが。
あのとき降ってる雨粒って、どこから来てるんだろう。
上空に昇った水蒸気が冷やされて雲になって、飽和したら雨になって降ってくる…ってのが雨のメカニズム?だったと思いますが。
ぽつぽつとなら雲もあったけど、普通に青空見えてるのに降ってくる雨粒って…。
調べたら引っかかるのかな。


……うーん、ざっくり見た感じだとこれぞ、ってのはなさげ…?

・強い風で雨粒が飛ばされてきた
・消えかけの雨雲の最後の雨

というのだけ見付かりました。
何かどっちも、分かるんだけどどうもしっくりこないような…。
でもまあ、そういうことなのかなあ。
呼び方も色々あるみたいですね。「天泣(てんきゅう)」っていうの、いいなあ。

とかなんとか、まとまりのないままに更新行っときましょう。
・おりじのサブキャラ紹介ページを改装
 フレーム仕様にしてイラスト換えてコメントも変えました。
 総取っ替え。改装というか…むしろ建て直しな気がしなくもないですが。


それから予告。
次回更新あたりではと部屋のイラスト、古いのとか見るのが辛いのとか、下ろしますー。
今までは何周年御礼、とか、何万ヒット御礼、とかは残してましたが、今回はわりとざっくり行きます。
一緒に絵掲ギャラリーも整理するつもりです。
もしも「見ておいてやろうじゃねえか」という男前な方(笑)がいらっしゃいましたら、お早めにどぞー。
HOME
広告:
